okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2010-02-28 | お料理教室&手作り


1月は、お休みで
2月今年初めてのお教室です。

今日は、少人数の3人でがんばります。

手作りフォカッチャ!!、いいサシの入ったお肉!!
今日もやる気満々です。
でも、この後、デジカメでバシバシ撮影してたら
バーミックスが倒れて アツアツのスープの具が手に掛って ほんの少し火傷
あー。ちゃんと先生言ったこと適当に聞いてたからだ…。ちょい凹む。
でも、3人なので やること沢山で凹みタイム終了。

●antipasto ふだん草のスープと海老と浅利のクリームコロッケ
バーミックスで沢山の野菜が細かく刻まれてます。
優しい味で、体に良さそう~。
クリームコロッケは、見た目からしてやられます。
食べると 思ったよりクリームがしっかりしてます。
海老と浅利の風味が美味しく
あっさりしたトマトソースがコロッケのしつこさを和らげてくれます。

●ワイン 
今年初めてだし・・・などなど理由をつけて、持参しました。
3人で飲む人が2人だけだったので
今日は、かわいらしくいただきました。

●primo パルミジャーノのリゾット
ゴルゴンゾーラも入ってるけどあくまであっさりなチーズリゾット。ワイン進む!!
このトマトは、先生セレクトトマトで、旨い!!
皮も剥き ひと手間かかってます。
米に粘りがあまり出ないように気を使うのですが
今回は必要以上に気を遣いすぎてしまった~。
味にムラが出るみたいってこと、学びました。

●secondo 牛肉のロースト・3種のソースで
牛タン・ランプ肉・ひうち肉(内腿)
オリーブなどを細かく刻んだソースとタスマニアマスタードとマルサラ酒のソースで。
全部、美味しい~~。
美味しすぎで鼻息が荒くなります
特に、マルサラ酒のソースに感激。
先日 デパ地下に売っていたマルサラ酒買っちゃいました。

●dolce 白胡麻のブラマンジェ・苺のソースで
ごまペーストを生クリームに一気に入れてしまったのでちょっとダマダマに。
こういうところが、とっさに気がつけば、もっとなめらかでおいしくなるのにな…。反省。

今年も、沢山学んで、美味しく食べるぞ~



最新の画像もっと見る

post a comment