okonomi巻

ゆるゆる更新中。

ホームパーリー

2010-01-24 | お料理教室&手作り


子鹿ちゃんが、とうとう上京
ちょうど、元同僚でモツ仲間のねえさんの誕生日も重なり
我家で、ホームパーリーすることに。
がんばって、イタリアンつくります。
一番大変なのは、食材探し。
数日ちょこちょこと デパート&スーパー巡りしてました。
こないだ、えみちゃんライブの前に
難波のデパ地下行ったらハーブとか食材が充実してて
しかも安い~。うっとり
ライブ行くのに、ハーブとかフルーツ買いこんでしまった。
梅田のデパ地下も良いのだけど
もっと少量で、珍しいのを揃えてくれればいいのになぁ…。
ある程度 下準備して、おもてなしです。

●antipasto バーニャカウダ
ソース作ろうかなと思ったら
前日、買ったアンチョビ缶がない!! 
一瞬、パニくりましたが
時間もったいないので 買いに行った分、時間かかってしまいました。
もう少しクリーミーなソースにしたかったけど
お腹空かせてパクパクと口を開けてる、takaさんが!!
親鳥の気分。慌てて作りました。
みんな、バーニャカウダ好きみたいでポリポリ食べてくれました。
スパークリングワインとともに・・・(一応、ウコンの力も一緒に)


今日、冷蔵庫に眠るアンチョビ発見・・・(涙)

●primo カヴァティエッディのいさきのスープ和え
先週、時間かかったカヴァティエッディ。
浅利の出汁が効いたピリ辛のスープにカヴァティエッディを入れて煮込んだので
しっかりスープを吸ってくれてます。
パスタの出来がどうか不安でしたが、モチモチしてて 美味しく出来たかな。

●secondo ゲームヘン(シャモ雛鶏)のロースト
塩・コショウ・スパイス・ハーブなど 擦りこんで焼いただけ。
丸ごとなので豪華に見えるかな。
何気なくお皿に置いた鶏ちゃんが クレソンに頭突っ込んでる風になってた。
こちらからの角度が人気でみんな写真撮ってました。
お尻からピヨっと出てるタマネギに釘づけ。
レモンと開封したばかりの濃厚な香りの黒トリュフ塩でシンプルに。
お肉は柔らかくって、美味しかったよ。また、ゲームヘン注文しよ。

●ワイン SANGIOVESE ROSATO ロゼ
ねえさんが持ってきてくれました。嬉しい~!あっさり、さっぱりしたワイン美味しい。

●secondo2 鴨のグリル
ゲームヘンが、ちょっと小さめなので鴨も焼いてみました。
オレンジソースでさっぱりと。
焼き加減が、年末に家で作ったときより 上手くいって良かった。

●dolce スイーツ対決?
Takaさん&子鹿ちゃんが、スイーツを作って持ってきてくれました。
takaさんは、チーズケーキ。素敵ラッピングだったのでそのままお皿に。
淡いグリーンだったので抹茶味と思いきや青汁味(笑)
食べてみたけどほんのり?青汁??って感じ。体に良さそうだし、しっとりとしてウマ!!
子鹿ちゃんは、プリン♪ 引越しの準備 忙しいのにありがとう。
せっかく綺麗に焼いてくれたのに 私のプリンの乗せ方がヘタクソ…ゴメンナサイ
良い固さ。後で、残ったプリンを食べた相方が絶賛してました。
私は、柚子のパンナコッタ。簡単に出来たよ。ほんのり柚子味です。

ホームパーリーといっても、笑い飯の『鳥人』見て、ガハガハ笑ったり
たあいもない会話で盛り上がったり それが楽しいのだけどね。
準備したり、作ったり、笑ったり、あっという間だった。

ねえさんオメデト~ そして、子鹿ちゃん、東京でガンバレヨ~





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそう様でした~♪ (バンビ)
2010-01-25 18:50:28
先日は遅くまでお邪魔しましたっ。

今年もゆうこりんの絶品イタリアンコースにやられました
ご準備とか相当お忙しかったでしょ?

ほんとにありがとうございましたっ

プリン、気に入ってもらえてよかったです
焼きすぎたので固めになってしまって、焦りましたが・・・

またホームパーリィーに呼んで下さい
東京から飛んでゆきまっす

明日は引越しなので、頑張ります。
返信する
とうとう。 (ゆうゆ。)
2010-01-25 21:32:15
バンビ様
わざわざ来てくれてありがとうね~。
本当にプリン美味しかったよ。我が家は、固めが好きだから更に口に合ったのかも♪

とにかく、喜んで貰えて良かった(^-^)
いろいろありがとう。
今までみたいに会えなくなるのは寂しくなるけどまた、連絡取り合いましょ。
引っ越し大変だから、体調気を付けて。
頑張って渋谷行けるようになって案内してね(笑)
追伸:今日、ちゃんとプレゼントは渡しましたよ。
返信する

post a comment