okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2008-02-07 | お料理教室&手作り
昼過ぎから久しぶりの健康診断へ
行ってきました。
血も抜かれたので
美味しいお料理で
栄養を補わなくては!!

今回は、7人!!
前回より大人数で 手際よく 

トマトをコンロの火で炙ったり
切ったトマト・きゅうりなどあえたり。

生地を薄く伸ばしたり
おじやにならない様に混ぜたり、カツを焼いたり

それぞれ、綺麗に盛り付け うわぁ、旨そう~~!  


●アボカドのサラダ と ピアディーナ
サラダの中には『むかご』も入ってます。
小さいお芋で皮のシャリっとした感じもいいです。
バジルソースが小さく切った具に絡んでるし
酸味もちょうど良いです。
ピアディーナは生地を薄く伸ばしてフライパンで焼いた後
濡れフキンに被せしっとりさせてます。
出来た生地にゴルゴンゾーラチーズを塗ってるので
軽い感じなのに濃厚な風味が!!こういうのスキです
何枚もたべれそう!!

●トマトのリゾット
リゾット米ってちょっとお高いイメージで
これは頻繁には作れないな~って思ってたら
使ってるのは普通の日本のお米だった。(感動!)
お米の粘りが出ないよう調理してあるので
おじやにならず見た目も綺麗で食べても芯がちゃんと残ってた。
トマトは味の濃い『塩トマト』を使ったので
あっさりシンプルな中にもぎゅっとトマトが詰ってる味で美味しい

●豚肉カツレツ
とっても豚肉が大きかった!
それをたたいて伸ばしてカツレツに。
あまりのボリュームで大食いの私もちょっとお持ち帰りしました
上にかけた よくチーズフォンデュで使う
エメンタールチーズのソースがとてもさらっとしてて
カツとチーズなんだけど、あまり重たく感じなかった。
チーズ以外は冷蔵庫の中によくありそうな材料、
今度復習しようっと。

●リコッタチーズのパンナコッタ
柔らかすぎて
ちょっと崩れぎみですが(笑)
柔らかいというかほわほわしてました。
ギリギリな甘みパンナコッタ。
お皿にかかってるカラメルやフルーツを絡めて
自分好みにしながらいただきました。

どれも美味しくいただきました!! 
抜かれた血 以上の栄養が補給されました。
料理の材料で 家に無い場合
代用出来るものをいつも教えてもらえるのが嬉しい。
代用があると 家で作りやすいので 助かります~

来月は何かな?楽しみ






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-02-20 09:02:57
素敵なイタリアンレストラン
美味しそうですね

素敵です。
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2008-02-21 23:39:59
ryuji s1さん
コメントありがとうございます。
足あとつけましたが
レシピが参考になります!!
ちょくちょく見させてもらいますね
返信する

post a comment