okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2009-04-14 | お料理教室&手作り


3月は良い子(?)にしていたので
料理教室に遅刻せず到着です。
  
なぜか、料理教室限定でじゃんけんが強くなっているみたいです。
みんなで下準備をしてから じゃんけんで勝ち取った
アンティパスト&セコンドの火を使う担当(日本語変?)をします。 

●antipasto 魚介のスープ仕立て
これ!今日のピカイチ(ん?死語?)
あっさり、クリームスープに魚介がゴロゴロ
いい出汁が出てて美味しいです。

●primo 春野菜とアンチョビのスパゲティ
パスタでアンチョビを使うといえば
すぐキャベツを思い出しますが 今回レタスを使用しました。
キャベツとは違う食感がいいです。
フィデリーニは若干細めパスタなので茹で時間大切。
今回ちょっと茹で気味だったかな
先生お手製の塩漬けレモンとパルメザンチーズを
パラパラと掛けてほんとにシンプルなパスタです。
アンチョビの塩気とレモンがあっさりさっぱりしてうまい!!

●secondo 鶏腿(もも)肉の煮込み
焼いて、煮込んでるので
ワインビネガーの酸味が飛んでまろやかに。 
煮込んでるのに肉自体柔らかくジューシーでウマ

●dolce マンゴーのパンナコッタ&メープルフィナンシェ
久しぶりに お菓子2品です。
マンゴーは宮古島のアップルマンゴーらしく
そのままでかなり美味しいはずですが
今回は 贅沢にパンナコッタにします。
マンゴーの繊維質もそのまま入っててお通じによさそう
メープルフィナンシェは焦がしバターのいい匂いがたまりません。
その場で食べても美味しかったんだけど
翌日食べたほうが味が落ち着いてしっとりしてて美味しかったです。  


今回、ちょっとだけ体調が良くなくて
おいし~~!!とガツガツ食べれなくて・・・残念。
煮込みやお菓子は半分 持ち帰りました。
すぐ、元気になったので
家でその分 がっつりしましたけど・・・
次回は、ちゃんと体調万全で行きたいと思います! 







最新の画像もっと見る

post a comment