okonomi巻

ゆるゆる更新中。

桜 その後。

2009-04-13 | いろいろ


しだれ桜を見た後のさくら3連発の報告です。
 
まずは 満開前に 万博公園へ 
着いて早々 花より団子ってことでポテト!! 
このフライドポテト超・懐かしい!!(私だけ??)
あの地元では超・有名な
♪ヤン・ヤン・ヤヤン八木山の~ベニーランドを
始めとする行楽系のとこにはあったはずの
押し出し式フライドポテト♪(ラスポテトというらしい)
ロハスフェスタの時に公園に来たときに発見して 
次回、絶対に食べる予定にしてたので購入。
ちょうど揚げたてで、熱っ。
マッシュされたチープ感が子供時代を想い出させます。
塩気も多く、思い出の味。

いつも、行動が遅いので夕方に・・・
横からみる 哀愁漂う 太陽の塔
そして、初めて後ろ姿を見ました。
背中に なんと!太陽のTATOO(?)が、今にも羽ばたきそう!! 
まだ、満開とはいかなかったけど 
公園には沢山の桜
その中で 寝転んでたりする人、ポールで遊んでたりする人
家族連れや仲間たちとゆったりと
お花見してる方が多くて、とても楽しそうでした。

そして、満開中には天満橋駅へ
昨年開通した京阪・中之島線が会社から近いので天満橋駅まで
乗ってみました。とにかく、駅がスタイリッシュで快適快適
待ち合わせ時間がちょうど夕暮れの時間。
対岸の桜並木がこんなに沢山あると思わなかった。素敵
水の都・大阪の桜の時期の風景って感じです。

駅チカで買出して外に出ると、既に暗くなってました。
桜並木がある対岸へ行く為に橋を渡っていると
橋から見る 桜のライトアップ&夜景がとてもキレイなので
あまり橋の端に行かないのだけど(高所恐怖症)
頑張って写真撮ってみました。もちろん、腰は引けてます 
対岸の公園でちょうどベンチも確保出来て
ライトアップされて、露店もあり、トイレも近いので
ビールも飲めたしムフっ。
会社帰りのOL 三人で夜桜をかなり満喫できました。

そしてそして、ちょっと足を伸ばして滋賀へ 
琵琶湖半周して 安土城跡へ 
今回も、のんびり出発と途中で家電量販店で長居してしまい
着いたのが17時過ぎてしまってたので城跡はもう閉まってました。
つめが甘い・・・。
入れないので、遠くから石段だけをうっとり見て終了。
駐車場近くにちょっと葉っぱが出てきた桜&菜の花が咲いてて
素晴らしかったです!
残念気分ながらもちょっと得した感じ。

その後、沙沙貴神社(ささきじんじゃ)へ
佐々木姓発祥地らしい
佐々木姓ではないけど、家紋が同じことのあり お参りしてきました。
時間も遅いのでほぼ人の居ない神社は荘厳さが増しますね。

もちろん、滋賀に来たからには
近江牛ってことで
夜ご飯は、ステーキでしょう!!!と盛り上がって お肉♪ 
(某ファミレスにて)
なんか・・・違うぞ。





最新の画像もっと見る

post a comment