okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2008-12-21 | お料理教室&手作り


今年最後の料理教室です。

予告どおりに おいしそうなワインを持って行きました。

今回もantipasto(前菜)の一品を担当。
今年最後の教室はいつもよりちょっと豪華で手間もかかります。
まだまだ手際はよくないなぁ~私。
先生に聞いてばかりだよ。
●antipasto (3品)
ペペロナータのブルスケッタ
ミネストローネ
白いんげんのスープ 
ミネストローネはあっさりだけど野菜沢山
白いんげんのスープ(私担当)ちょうどよい濃さのスープ。
それほど難しくないし いんげんの冷製スープは珍しいし喜ばれそう。
ブルスケッタ これ本当においしかったな。
赤のパプリカのソースのピリッと辛い感じと酸味
そして黄色のパプリカのみずみずしい甘さが最高。
先生からのスパークリングワインのプレゼント。
BLUE NUN(ブルーナン・ゴールド・エディション・ロゼ)
なんかユラユラしてるので
ワインの中にコルクの一部が間違えて入ったかと思ってたら
なんと金箔。びっくり。


●primo カヴァティエッディのいさきスープ和え 
今回も手打ちパスタ~~~!!
指先の力加減が最初難しかったけどおもしろいです。
いさきと浅利からいいお出汁が!!
乾燥トマトが少し入ってたのですが
乾燥トマトって酸味があって すごい美味しい!!!
本気で感動した!!
自分でも乾燥トマトを作れるみたいなので一度試してみよう~。
パスタはモチモチしてとても食べ応えがあって満足。
家でのんびり時間がある時作ってみたいな。
もうこの時点でお腹が膨れてきたよ


●secondo すね肉のロースト・しろワイン風味
手間かかってます。付け合せのジャガイモのピューレの
中に入ってるチーズがとても濃厚です。
もも肉はじっくりローストしてあるので柔らかくなってます。
土鍋の中に沢山香味野菜を入れてたので
とても風味豊かなで贅沢な一品でした。

●dolce ヨーグルトのロールケーキ
ロールケーキ美味しそうに巻くのって難しい・・・。
生クリームとヨーグルトの配分がちょうど良かった。
生地が普通のスポンジでより硬めでしっかりとして
半分持ち帰るつもりが完食ほんと美味しかった~。

手間が掛かるのばかりでいつもより終了時間が
30分ほど遅くなりましたがその分勉強できたし
満足のいく料理でした。

持ってきたワインは先生の分で充分だったので次回持ち越しに。
そのまま持って帰りました。
それまでこのワインは飲んじゃいそう・・・絶対


前回 私が家に電動泡だて器無いって話をしたら
その時ご一緒だった方が家で余ってる電動泡だて器を
持ってきてくださって頂いてしまいました~!
料理教室で繋がってるだけなのに・・・ありがとうございます!
とても嬉しかったです。


来年も美味しいイタリアンを沢山作って食べて勉強するぞ。






最新の画像もっと見る

post a comment