okonomi巻

ゆるゆる更新中。

ほむぱ。

2008-12-23 | 祝!


ちょっと早めのクリスマスパーリー

はるばる京都から
t さんと小鹿ちゃんが家に遊びに来てくれました。

もともと、私がイタリアンを作るので食べに来てねと
誘ってたのですが 半年くらい?時が流れクリパに。

最近は残業続きで前の日も残業。
阪神・阪急のデパ地下に行きたいので
無理やり20時半で切り上げ急いで買出しへ
(それでも食材が足りなくって翌日再び買い物したけど・・・)
部屋も汚いの掃除&仕込みでなかなかハードだったけど
夜シーンとしてる中 パスタこねたりすると
何も考えずにお料理に集中出来た この感覚楽しかったです。
昼過ぎからクリパ開始!
そんなに手際も良くないのでゆっくりなお食事です。
食べながら作ってる間、DVDのラスカルをみんなで見てたんだけど
久しぶりのラスカルって結構悲しいお話だったことを再認識。
そして、ラスカルの声が野沢雅子さんってことが衝撃。
ちっちゃい頃は意味わからずに見てたんだね~。
大人になった私たちには突っ込みどころ満載のラスカルでした。
もちろん名作。ラスカルかわいかったです。

この日、作ったのは
パプリカのマリネ
アスパラの生ハム巻き
前日に家で燻製にしたサーモンとホタテのタルタル
ズッキーニのチーズのせ
ベビーリーフとスナップエンドウのサラダ(写真なし)
カニと自家製リコッタチーズのラヴィオリ クリームトマトバジルソース 
牛肉のタリアータ バルサミコソース

今まで習ったので出来そうなのをつくってみました。
食材がなくってちょっとずつ創作入ってますが
それぞれ美味しいと喜んでくれたので(多分
ひと安心しました。

一番の失敗は
パスタのソースの時、ブランデー入れたら火柱が!!!
換気扇に掛けるフィルターが縮れて一瞬危険を感じたけど
すぐ鎮火したのでよかった。
・・・勉強になりました。


ケーキの教室に以前通った事のある小鹿ちゃんが
朝早くからアップルケーキを焼いて持ってきてくれました。
すごい豪華!!!
手間掛かってるよね~感動。
甘ったるくない自然な味でおいしかった~~。
生地が特に好みでまた食べたいです。よろしく
 
t さんからも地元の美味しいスィートポテトとお菓子を頂いて
テーブルいっぱいのデザートを食べながら 
ドリフの全員集合のDVDを見て懐かしんでたのですが 
ひとまわり下の小鹿ちゃんだけは志村けんの髪の毛が
あるのに驚いてて・・・。そうだよね・・・(涙)
ジェネレーションギャップを感じた瞬間でした

いろいろおしゃべりしてたらあっという間に時間です。
また遊びに来てね。






最新の画像もっと見る

post a comment