okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2008-11-16 | お料理教室&手作り


月1のお楽しみ料理教室です。

今日も会社からダッシュで時間セーフ!!
結構汗だくです。

今回はじゃんけんで担当決めました。
いつもは弱いのですが 珍しく 2番目に勝ってしまい
secondoか悩んだのだけど antipasto(前菜)担当で頑張ります。
この日も初めての食材があります。
普段は食べず嫌いの私はわがまま言えない状況じゃないと
初めての物を口にしないので、どんな味なのか緊張しますが
美味しいかもしれないのでちょっとだけ楽しみ。
 
●antipasto アスパラのチーズせんべい捲き&クリームチーズのパプリカ包み
一見 料理上手に見える一品ですが
私でも出来た(笑)
タイミングさえ合えば簡単でした。
大きな食べ甲斐のあるアスパラ!
パルメザンチーズの塩気が強いのでこれぐらい
大きいほうが塩辛くなくちょうどよかったです。

パプリカ包みはパプリカの大きさによって
巻きやすかったりするそうです。・・・確かに。
今回ちょっと巻にくくって大変でした。

ビネガーに短時間しかつけてないのに
しっかりパプリカに酸味が効いてたのが驚き。
自分でもたまにパプリカのマリネ作りますが
どうしても酸味がきつくなってしまってたので
赤ワインビネガーも冷蔵庫に眠ってるし
今回の分量を参考にして試してみたいとおもいます。

●primo トマト風味のフィットチーネ・ルコラと松の実ソース
色鮮やか。混ぜるのもったいないので
まずはトマト風味を頂いて ルコラソースをちょっとつけて
それぞれの味を確認しつつ最後は混ぜ混ぜ。
ルコラソースはバジルペーストの作り方と似てるので
ミキサーがあれば簡単。
ゴマっぽくちょっと苦味がある特徴を味わえるソース
とっても美味しかったです。
残ったソースはパンにいっぱい付けていただきました。

パンは 雑誌でもとりあげられているパン屋さん『PAINDUCE(パンデュース)』です。
特にチーズ味のパンが固めで噛み締めた時の味が良かったな。

●secondo 鯛のミラノ風フライ・ヨーグルトと胡麻のソース
ヨーグルト!?初体験です。
それもゴマとのあわせ技です。
食べてみると濃厚なゴマの中にすこし酸味がある感じです。
野菜も沢山。見たが良いです。
初めてのヤーコンの食感が面白い~紫芋も素朴な味わいがイイっ。 
鯛のフライの焼き方&塩気がとても美味しかったので
満足な一品でした。

●dolce バニラチーズケーキ
デザートてんこもり。
ラ・フランス・チョコかけバニラアイスも乗ってるし
先生 自家製のブルーベリーソースはこれでもかって位 かかってます。
…すみません。お腹いっぱいで全部食べれません
大食いの私が珍しくチーズケーキを持ち帰りにしてしまいました。
自分でもびっくり 

翌日冷やした状態のケーキをたべたのですが
味が落ち着いた感じがして 美味しかった。
敷き詰められているクラコットがなかなかいいです。
いつもデザート時はお腹いっぱいなのに
食べちゃうと美味しさがわからなくなってるときもあるから
半分くらい持ち帰ってから味わってみるのもいいかも

ほんとに満足。
12月の今年最後の教室はせっかくなのでシュワっとしたの
持って行こうっと~






最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-11-17 12:56:20
イタリア料理教室楽しそう

素敵なお料理の勉強
すばらしいですね

お料理おいしそうです
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2008-11-17 14:29:00
ryuji_s1さん
いつもありがとうございます。
料理教室、特にみんなで料理作って
食べるって 楽しいですね~。

HPの鶏手羽元・手羽中のミニトマトソース
とてもシンプルな材料で美味しそうです。
参考にさせていただきますね
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-11-17 17:29:28
ゆうゆさん
仲良くなった皆さんと楽しく
嬉しいですね

コメント有り難うございます
返信する
こちらこそ (ゆうゆ。)
2008-11-18 11:16:00
ryuji_s1さん
ご丁寧にありがとうございます。
また、遊びにきてくださいね
返信する
私も (atorio)
2008-11-18 17:31:49
前菜担当でした~。
今回はチーズふんだんメニューで、濃厚でしたねぇ。
パスタもめっちゃ美味しかったですね?
来月、しゅわっとするの、先生持ってくるとか言ってましたけど。。。
クリスマスですね~。
楽しみ♪
返信する
奇遇ですね~ (ゆうゆ。)
2008-11-19 10:52:09
atorioさんも前菜でしたか!!

結構チーズの巻き方楽しかったです。
何度もしたので家でも出来そうです。
こないだチーズ(塊のパルミジャーノ)買ったし楽しみ。

パスタは2倍・・・いや、3倍楽しめる味で
美味しかったです。
やっぱりatorioさんも
気に入られましたか!!

先生、私が受けたときは
ワイン持ってくるね~とだけ言っていたので
赤に持ってこうかな?
(お肉の予定らしいので)
返信する

post a comment