okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2008-07-22 | お料理教室&手作り


料理教室続いてます。

すごい料理を頑張ってる人みたいに見えそうですが
そうでもないです
ただ、美味しい料理が覚えられて、
食べれるのが楽しい

今回も沢山の新鮮な食材!!
これから美味しい料理に変身~♪

炒めたり、果物の皮の剥き方を教えてもらったり
美味しく料理をするコツを教えてもらいながら
どんどん、一品ずつ出来てきます。

 
●antipasto 太刀魚のカルパッチョ
お皿の周りにイチジクがあります。
うまれて結構経ちますが(笑)初めて食べます。食べず嫌いです。
今まで 本気で避けてましたが 
atorioさんも背中を押してくれたし今回はがんばります
・・・味は、思ったよりも美味しかったかな。
う~ん、味が無い桃みたい??
とにかく周りのイチジクを黙々と食べてた!
苦手なものを早く食べてしまう癖が知らない間に出てるし!!
癖!恐るべし!!
太刀魚と一緒に食べないとね。
添えてある『サルサ・ヴェルデ』という酸味のあるソースで
一緒に食べるとイチジク自体の味がちょっとなくなったかな?
太刀魚が新鮮だし、さっぱりと美味しくいただきました。

今回もご一緒したたけちゃんさんから。今回もありがとうございます!!
赤ワインは飲みやすく、食欲がもっと出てきました。
パンは西淀川区の『ブーランジェリー夢屋』という
評価が高いパン屋さんの人気商品のバケット。
ここのバケットは皮がパリッと中はモチモチなんだけど
あきらかに他よりも数段上な感じ
詳しくは説明出来ないですが
何もつけなくても食べ続けてしまいそう。

●primo 夏野菜のパスタ
細めのパスタ フェデリーニを使います。
食欲が無くなる夏にぴったり 野菜が上手に沢山取れるね

●secondo 豚肉の赤ワインソース
クセの強いお肉に合う赤ワインソース。
赤ワインソース、教えてもらいたかったレシピの1つです。
とにかく煮詰めて旨み凝縮。マディラ酒も使ってます。
ボリュームのあるお肉と焼き目が綺麗な野菜たち。
パスタでもうお腹いっぱいといいつつ、
美味しいのでガッツリ食べれちゃうよ。

●dolce 黒ごまプリン 
2層になってます。
濃い黒ごまのソースが落ち着く~。
簡単に作れてしかも美味い!!最高だよね~
添えてあるフルーツもフレッシュ!!
特にさくらんぼが肉厚で美味しかった。

夏レシピ。
梅雨も明けたし
これからの暑い時期にちゃんと復習しなきゃね 






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロベ子)
2008-07-25 22:13:28
うまそ~
お店に出てくるお料理みたい!
いや、そこらのイタ飯屋では出てこないよ。

ひとつ質問ですが、習った料理は家でも再現してる?!
返信する
おひさー (ゆうゆ。)
2008-07-27 19:13:16
ロベ子さま
本当に美味しいよ~。
家で何度かつくったりしてるけど
教室で食べた方が
やっぱり上手い(´。`)
日々復習だよね(-_-;)
返信する

post a comment