okonomi巻

ゆるゆる更新中。

連休

2008-07-28 | たびグルメ


相方の実家・福岡・小倉へ

久しぶりに小倉に着くと大阪より暑い~~!!
自然と汗だく
じりじりと肌が焼ける感じがします。

休みと義父の命日が重なったので
お墓参りが一番の目的なのですが
ちょうどお祭りが重なってたので、3人で見に行くことにしてました。
義母からお祭り見に行く前にお外でご飯食べようって
行ったのは門司(もじ)港。
九州の玄関口です。
古い街並みと、観光化が進んでて
小樽・横浜のような港町。
対岸には下関が見えて、不思議な気分。
門司は6年ぶりです。
Brilliansa MOJIKO(ブリリアンサ門司港)にある
「Mondo Jive(モンド ジャイブ)」に連れて行ってもらいました。
春にオープンしたばかりだそうで
ガラス張りのモダンなつくりの店内から
関門海峡を見ながらコース料理が楽しめます。


(左)骨付き腿のローストポークのサラダ仕立て 柚子の効いた和風ソースで
(中)和風刺身 山葵風味のもずくソースで
もずくソースがちょっと とろっとしてて美味しい。
(右)北京ダックの生春巻き 山椒の効いたテンメンジャンソースで
北京ダック好きだけどあんまり機会がないので嬉しい。
甘いテンメンジャンがちょっと山椒で大人な感じです。

(左)焼き茄子のコンソメジュレとポテトの冷製スープ
焼き茄子の香ばしさと冷製スープのひんやり感が夏です。
凝縮したコンソメのジュレがアクセントに。
(中)魚介の鉄板焼き ガーリックオニオンソース
贅沢な魚介たち あわび久しぶりです。名前はわからないけど
脂の乗っている白身魚が特に美味しかった。
ソースがとても好みで全部かけちゃいました。
(右)牛ヒレのローストビーフ 温野菜添え
ちょうど良い量です。お肉は柔らかく、温野菜はそのままの味。
脇のカポナータがこれまた夏です。

(左)サラダ 
(中)金華ハム入り中華安粥
白米ではない中華粥。ザーサイ・海老・ナッツなどなどを自分の好みに
トッピング出来た。欲張りな私はもちろん全部入りっ。
(右)イチジクの赤ワイン煮バニラアイス添え
あ。イチジク。。。やっぱり遠慮します。相方におすそ分け。
バニラアイス美味しかったです。

チャイを飲みながら
お腹いっぱいになってたら・・・

遠くからなにやら

んっ??
ケーキ~!!!サプライズです。
義父の命日の翌日=私の誕生日でもあります。
いろんなことを思い出したり
感動でちょっとウルウル来てたんだけど

早くローソクの火を消してって
言われるがまま慌てて吹き消しました。

夏なのでケーキのお持ち帰りが無理ということで
丸いケーキを皆で3分の1ずつ頂いて(笑)
久しぶりにすんごい食べた。
義母に後で話を聞いたら道に迷うといけないので
このお店に下見に行っていたらしい
その気持ちに胸がいっぱい(お腹もだけど。)
ほんとにありがたいことです。



関門海峡を見ながらしばらくまったり~。


嬉しいディナーが終わり
電車で小倉駅
小倉祇園太鼓を見ます。もちろん初めて。
街中が熱気で包まれて
商店街は太鼓の音が響き渡ってます。
こういう音を聞くとワクワクしてきます。
ちょっとヤンキー風の方もいらっしゃって
ちょっと乱闘ギリギリな瞬間もありましたが

太鼓を一生懸命叩く姿は みんなかっこ良かったです。
間近でみると太鼓やってみたくなるね!
でも、腰に悪そうなので私は無理だな。


いつもはのんびり帰省だったんだけど
高校野球の県大会も見に行った。
かなりの灼熱地獄でしたが 応援した高校が甲子園へ!!
嬉しいかぎり
今回は盛り沢山の帰省になりました。







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
門司はよいとこ (隠れ酒豪。)
2008-08-02 13:40:23
北九州に旅行に出かけた時に、門司へ行きました

すごく素敵な街ですよね

関門海峡も、あんなに間近に見れるとも思っていなかったので、ホント、嬉しかったんだ☆

あの時の感動は、忘れられない関門ね

返信する
もじったな~。 (ゆうゆ。)
2008-08-02 16:42:56
酒豪どの。
オヒサシ~。

うん、レトロな感じとか私も好きな町。
もっと探検してみたいな。

関門海峡は行く事が無いと思ってたので
見たときと通った時は私も嬉しかったなぁー!
返信する

post a comment