okonomi巻

ゆるゆる更新中。

パスタ教室

2008-07-16 | お料理教室&手作り


行ってきましたパスタ教室。

予定がつまってたのですが無事行けて良かった。

今回はカニのラビオリ クリームトマトバジルソースです。
最初の目的がロングパスタを美味しく
作れるようになることだったので
ロングパスタの時を選んで行こうかとも思ったのですが
クリームトマトバジルソースとかカニとか
名前聞くだけでも美味しそう
やっぱり作ってみたい~。ってことで参加。

今回はセモリナ粉は使わず強力粉で
前回 同様 練って、寝かせて、伸ばします。
(左)牛乳からラビオリの中に詰めるリコッタチーズを作ります。
結構 簡単にチーズが出来たよ。
(右)ラビオリになる前。

詰め物を絞り袋で均一に出していきます。
ラビオリってあんまり食べた事なかったので
作り方も全く興味もってなかったんだけど
こういう風にして作るんだね~!!

(左)愛情たっぷり入ったMYラビオリちゃん達。
(右)中にカニが詰ったカニ型ラビオリ。一応作って見ました(見える??)

今回はソースを作ります。
よく、きゅうり+蜂蜜=メロン みたいに
味の錯覚でウニの味になるソースらしい・・・。
そして、味見・・・うん、なんとなくウニかな?
よくわかんないけどワカル気がするっ。
深いね~!!??(意味不明?)
そして、茹でたラビオリをあえて完成!!! 

上)黒胡椒と粉チーズとオリーブオイルを
贅沢に掛けて、いただきます~~。
今回のワインはピエロパン ソアーヴェ・クラシコ
暑い時にぴったりなキリッとしたフレッシュな白。

下)ソースたっぷりでラビオリがよく見えませんが(笑)ちゃんといます。
カニ型ラビオリはどこか彼方へ~。
ラビオリの中のカニの風味もちゃんとして
濃厚なクリームトマトバジルソースが
ウニ風味を持ちながら・・・?
ほんとにとっても美味しかった。 

そして、前菜(教室からの一品)もウイキョウソースが
もたっとしててちょっと初めての感じ。
ちょっとづつの手の込んだ贅沢な一皿。
美味しくいただきました。

前回より 手際よく出来たか解らないけど
とても楽しめたよ。
パスタ勉強はもちろんだけど、
ここのソースがとっても美味しいんだよね。
作らない場合も食べたソースのレシピも
教えてくれるから嬉しい
まだ2つしかソースのレシピ知らないのでもっと教えて欲しい!!
やっぱり通い続けるしかないわ

食べるのも作るのも楽しいよね





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
生パスタ (atorio)
2008-07-17 10:17:42
美味しそうですね~。
パスタだけでは無く、お店からの1品も出して頂けるなんて、なかなかお得なお教室だわ
私も、ソースの種類を沢山知りたいわ~。とっても良いお教室見つけましたねぇ。
私も穴場なお教室に出会いたいわ
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2008-07-18 00:09:41
atorioさん
こんにちは♪
パスタ&ワインだけでも充分なのに
嬉しい一品
全部もりもり食べてしまうのです。
夜ゴハンの時間までお腹が空かないのが
贅沢な悩みです。
先日はありがとうございました。
とても魅力的な教室の話で
私にとってはすごい穴場的な
お話でしたよ

返信する

post a comment