okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2009-03-16 | お料理教室&手作り


2月は早いね~!
あっという間にお楽しみの料理教室です。
  
最初に レシピを見て
『全部おいしそ~~!!』と思わず言ってしまいました。
テンションあがってやる気まんまんです。
今回は、じゃんけんで負けたのに 
心の中で狙っていた secondo担当に!ラッキ~
『鴨』だし、嬉しい!!

●antipasto アボカドのグラタン
アボガドをくり抜いて容器として使うなんて!!
えびとホタテがゴロっと入ってます。
チーズ&アボガド&ベシャメルソースの使い方が絶妙!!

アボカドのソースが余ったのでパンに乗せて
焼いてもう一品出来ました。ウマ~。

先生からワインです。
ありがとうございます。
『Domaine Gaujal de Saint Bon』
さっぱりとして 飲みやすく antipastoと合います。

●primo 肉のリゾット
丁寧に灰汁と余分な脂を取ってます。
濃厚な肉のうまみがギュッとリゾットに。
教室のリゾットは日本のお米で作ることが多いのですが
毎回とってもいい固さ。
でも、その分 時間をかけてます。

●secondo 鴨肉のロースト オレンジソース
鴨のローストというかグリルです。
鴨は火を入れすぎると固くなるので細心の注意が必要。
とても良い感じに出来上がりました。
先生とタイマーのお陰です。
オレンジソースと鴨 激ウマです。

●dolce アップルチーズケーキ
表面にアプリコットジャムを
たっぷり塗ったので 結構甘いかと思いきや・・・あっさり。
アップルの甘酸っぱさとチーズケーキの
さっぱりしてるけどコクあります。
うまくお互いを引き立てて 美味しいです

作る前の期待以上のお料理たちでした。
鴨料理 作れるようになったよ。
復習しなきゃね・・・

最近、ちょっとづつ 忙しくなってきたので
次回、遅そうかも・・・たぶん。
ちゃんと いい子(誰?)にしてますから
その日だけは 定時に帰れますように。






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-16 14:44:00
料理教室
楽しそう

素晴らしいお料理を
美味しそうです
返信する
鴨時間 (おにぎり丸)
2009-03-16 17:37:18
今日のメニューはかなり
鴨の絶妙な火の入れ方難しいよね~!!!
失敗するとぱっさぱさ、かっちかちやんっに
なる・・・何度失敗したことかっ。
絶妙な感じの火の入り方☆素敵♪

火入れた後寝かせてる?オーブングリルのみ?
先生のキッチンタイマー時間知りたいっ。
こっそり教えてください~
返信する
いつも (ゆうゆ。)
2009-03-16 23:33:23
ryuji_s1さん
コメントありがとうございます

毎回 楽しみに通っています~。


ryuji_s1さんのHPにまたお邪魔させて
いただきますね。

返信する
鴨時間 (ゆうゆ。)
2009-03-16 23:40:38
おにぎり丸ちゃん
ほんとに良い色してました。
私は初めての鴨が成功してしまったので
次回、復習が怖いなぁ~。

寝かせてるよ~~。
フライパンもしくはグリルです。
またあとで。
返信する

post a comment