okonomi巻

ゆるゆる更新中。

お招き。

2010-03-16 | お料理教室&手作り


仲良くしてる 下の階のお宅より フォアグラが食べたいと
リクエストがあったので フォアグラ会(一皿だけど)をしました。
急遽、相方が大阪に転勤してきた同期も呼んだので
賑やかになりそう。

せっかくなので、オレキエッテ(ショートパスタ)を
前日よなよな作って冷凍

・ペペロターナのブルスケッタ
赤パプリカのピリッとしたペーストに黄パプリカを乗せたもの。
フランスパン厚切りしてしまい、ちょっと食べにくかった。
せっかくの地元の美味しいパンだったのだけど…

・サーモンとホタテのタルタル
リクエストの一品。結構、作ってます。
自家製スモークサーモンは、いつ食べても美味しい~。(自画自賛??)

・本日の主役 洋風フォアグラ大根 マルサラソース
2月の料理教室の時に作ったマルサラソースが美味しすぎて挑戦。
まずまず上手くいったかな。
肝心のフォアグラをちょっと焼き過ぎてしまったような・・・。
でも、喜んで食べてくれました

・プーリア風 ブロッコリーのオレキエッテ
ブロッコリーをクタクタにしてソースのような感じにしてみました。
このパスタ作ったんだ。というと、かなり驚いてもらい
美味しい美味しいと食べてもらえました。
ロングパスタを作るのは苦手ですがショートパスタなら
なんとか、美味しいと食べてもらえてるので、ちょっと自信つきました。

なんか、画像の数が なんか足りないと思ってたら
イサキのサラダ仕立て、トマトとモッツアレラ
ボッタルガ(カラスミ)のスパゲッティを撮ってなかった…。
今さら気付いた。

今回は、男性の方が多かったので
飲み会のでの イタリアンを
どう出せばいいのか ちょっとですが 勉強になりました。

ワインをお土産に持ってきてもらった分は
全部空けて、かなり酔ってもらいました~。
作り甲斐のある 楽しい、ひと時でした。
結構、イソイソと働いていたので
飲み過ぎなくて よかった、よかった。






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい~!!!! (しが)
2010-03-16 12:01:53
自家製スモークサーモンって、自家製ですか
って当たり前だけど笑 凄いですね
どれもこれも美味しそう
近々またお料理会しましょうよ~
返信する
是非。 (ゆうゆ。)
2010-03-17 09:49:48
しがちゃん
お久しぶり~
自家製スモークサーモンは
もちろん自家製です(笑)。結構 簡単だよ。
教室で教えてもらったんだよ。

是非、お料理会しましょ!!

返信する
おうちごはん (おにぎり丸)
2010-03-26 12:38:48
私もお呼ばれされたい~♪
というか、一緒に作りたいよー。
前はタルタルごちそうさまでした!
ますます腕上がって旦那さん幸せもんだね。
フォワグラによだれ流れてます

前に、家でフォワグラ焼いたら
あっという間に溶けちゃって、
半分以下のサイズの悲しい姿になったよー。
ご臨終・・・
返信する
お久しぶり (ゆうゆ。)
2010-03-28 14:05:57
元気してた?
最近更新してないから忙しくしてるのかと…

まだまだ腕があがらずですが、ちょろちょろと教室のレシピ作ってます。実は、相方が居るときパーリーしてないんだよね(笑)

機会あれば、是非。
あ、ネギみじん思い出したよ。
食べたくなった。(・∀・
返信する

post a comment