okonomi巻

ゆるゆる更新中。

パスタ教室

2008-06-28 | お料理教室&手作り


今回、初めての料理教室にいってきました。

手打ちパスタ歴2回まだまだ初心者なのですが
もっとモチモチ感を出したいとか
コシを強めにしたいとか
いったい何をすればいいのか?
2回ともラーメンうどん麺。
たしかにもっちり感みたいなのとか感じられるんだけど
思い描くパスタではない。
「なんで??」「どうして??」を解決させたくて
一度、手打ちパスタの教室に行ってみたいと思うようになりました。

ネットで探して心惹かれるパスタ教室が
見つかったので行ってみました
  
教室ですが夜はワインが充実しているステキなレストラン。
参加したパスタ教室は月一回なんだけど 仕切りがあり
隣のテーブルではワインスクールが開かれてました。
なかなか面白い雰囲気です。

パスタ生地を寝かせている間
先生がパスタにはいろんな種類があるお話をしてくれました。
ガルガネッリというペンネのようなショートパスタを作る道具を使って
どういう風に作るのかを見せてくれたり、
慣れた手つきでサッとパスタを作るのがとても羨ましい(涙)
なかなか面白かったです。
種類が多い分、パスタの名前も違うので短時間には覚えられなさそう・・・。
徐々に食べながら覚えてくしかないかっ

パスタマシーンで生地をギリギリまで薄く伸ばし乾燥させます。
そしてマシーンで好きな麺の幅に切るのですが
ウチに何しろマシーンがないので
今後の事も考え、今回も自分で切りました。
先生に自分で切るときのポイントを教えてもらって
乾燥具合がいいので生地同士がくっつかず
思ったより楽に切れました。
タリアッテレにしたはずが…ちょっと太め?

手打ちパスタがメインなので
ソースは既に出来てます。今回はラグーソース(ミートソース)です。
麺を茹でてラグーソースと絡めて出来上がり!!

シンプルな組み合わせ美味しそう!!ではいただきますっ
やっぱり、もっちりしてて手打ち旨いな、やっぱり全然ちがう
ボリュームのあるソースとちょっと太めの麺がいい感じ。

この教室にはワインも付いてます。さすがワインレストランです。
赤なのに用意されてるグラスが何でシャンパングラス?って思ってたら
赤の微発泡のワイン
そういうことかぁ~~!!
『アッソーロ・レッジャーノ フリッツアンテ ロッソ セッコ』
という名のワイン。「フリッツアンテ」が微発泡という意味らしいです。
飲んでみるとちょっとシュワっとして美味しい。
辛口なんだけどそんな感じがしない。
ちょっとした時に出したら喜ばれそう。
あと、生ハムサラダも付いてきました。
ワインとの相性もばっちりで、モシャモシャと頂いてしまいました。

残ったパスタの生地を持ち帰ったので
家で早速 復習。 
もちろん、手作業。
麺棒で伸ばし、乾燥、切るんですが
やっぱり道具も家にあるものなので
伸ばしてもムラがあるし、湿気ムンムンの家だと
乾燥も不十分だし、切る時の粉もセモリナ粉が切れてて
強力粉なので ちょっとずつ失敗し、
出来たものはさっき食べたのとはやっぱり違う
でも、先生からソースのレシピもらったので
ラグーソースを作ったらソースは美味しく出来ました。

まだまだパスタの道は険しいです。
やっぱり、マシーン買おうかな。






最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさい)
2008-06-28 15:19:16
やっぱり教えてもらったら美味しくできるんですね?
粉と卵とオリーブオイルの調合具合をおしえてください?
ぼくもはやくラーメンパスタから脱出したい!
返信する
ほんとに打つのがメインなんだね! (UES)
2008-06-28 16:57:48
なるほど。
ソースはできているんだ。

私はピザに挑戦してみたいなぁ~。
返信する
パスタ! (ゆうゆ。)
2008-06-28 23:02:27
まさいさん
ラーメンパスタ撲滅委員会です(笑)
あと、メールしますね。
UES姫
本当に打ちメインでしたが楽しかったよ。
ピザはイタリアンの教室の時に教えてもらったから勉強会でもしますか?
返信する
すごいねぇ (隠れ酒豪。)
2008-06-30 00:09:28
お久です

手打ちパスタですかぁ!
興味ありますね

隣のワインスクールも気になりますが

パスタは打ったことないけど…。
昔、みんなでそば打ちしたことを思い出しました

モチモチして、とっても美味しかった
そして、作ることの楽しさも、教えてくれたなぁ

手作りって、いいね
返信する
手づくり (ゆうゆ。)
2008-06-30 13:32:46
酒豪。殿
おひさし~。元気でしたか?

そばもそうだけど
パスタも奥が深そうです。

手間はかかるけど
その分 美味しいのを食べれるから幸せ~。
でも、一瞬で食べてなくなって
後片付けは悲しい~。
返信する

post a comment