okonomi巻

ゆるゆる更新中。

休日ランチ

2008-06-18 | 食べ物&ランチ

先日、フレンチランチしてきました。

大阪 肥後橋駅近くにある
ルール ブルー(L’HEURE BLEUE)です。

2度目ですが、
前回美味しかったのでとても楽しみ にしてました。
今回も2,100円のコースを注文。

●前菜
・茶美豚とフォアグラのテリーヌ 自家製ピクルスとサラダ(TOP画像)
久しぶりにフォアグラ食べてみたくなって頼みました。
なんかテリーヌの中にプチプチしたものが入ってたけど…
結局解らなかった
添えてある(ワインが練りこんであったのかな?)
マスタードとの相性がバッチリでした。
ピクルスが私の好みの酸っぱさイイぞっ

・鶏モモ肉のバロンティーヌとホワイトアスパラ
 エストラゴン風味のマヨネーズソース
私、頼んでないですが一口イタダキ~!!
バロンティーヌとは筒状の詰め物でハムみたいな感じ。
ハムっぽいけど 鶏肉はパサパサしてないし
やっぱり、鶏です。マヨネーズソースも美味しくて
あっという間に一口がなくなっちゃいました。

●パン
今回も「ブランジュリ タケウチ(さん)」のパン。
ここのお店の為だけに作られてるパン。
ここでしか食べれないので味わって食べます。

●スープ
人参の冷製スープ
冷製スープが美味しい季節になってきました~。
ゆっくり頂いてたんだけど
濃厚な人参スープが最後の一口まで冷たいのが嬉しい。
(ちなみに…接写のピントがうまく合わないのでクルトン風にパンを
ちぎって浮ばせて撮りました。実際は浮んでないです。

●メイン
(左)茶美豚肩ロースのソテー
   インゲンとレンズ豆の煮込み 赤ワインソース
私、注文。今回、自称豚・豚コースです。
ちょっとガッツリ食べたかったので
思ったとおりの量。食べ過ぎ?
ソテーされたお肉の中もいい焼加減。もちろん完食!美味しかった。
(右)スズキのロースト、春キャベツと法蓮草、酸味のあるソース
かなり、ボリュームなんだけど 分るかな?
こちらも一口イタダキっ!!
酸味のあるソース・甘みがあるキャベツ・そしてスズキが
一緒に食べるとなんともいえないっ!!ウマいです。

●デザート
(左)本日のチーズにタケウチ(さん)のクランベリーパン
前回はブルーチーズだったけど。
今回はフージェルのチーズとのこと。
やっぱりクランベリーのパンとチーズは最強だよ。
(右)熊本産メロンのコンポートとバニラアイス
こちらは食べてないんだ・・・でも、美味しかったらしい。

今回はテーブル席だったけど6席しかなくって
土日のテーブル席は2ヶ月先まで埋まってるらしい。
みんなの大好きなお店なんだね。
そう思うとここで食べれることって貴重だよね。
随分前からの予約や連絡などなど、
Мさん、ありがとうございました。


エスプレッソを頂きながら
ランチメンバーと楽しいひと時。
ご馳走様でした。






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (atorio)
2008-06-24 13:33:25
名前は良く聞くけど、行ったことないんです。
画像見る限り、結構ボリュームありそうですね~。
2ヶ月先まで予約一杯ってのも凄い人気ぶりで、びっくり
返信する
こんにちは (ゆうゆ。)
2008-06-25 10:18:21
atorioさん
美味しいし
結構お腹いっぱいになりますよ。

ちょっと私の書き方が良くなかった(笑)
6席しかない
テーブル席の土日が
2ヶ月先まで一杯ということが
言いたかったのにちょっと言葉足らずでした!
でも前回の平日ランチ時は
一週間前に予約して
ギリギリだったような

日記も訂正しておきますね。
返信する
贅沢~♪ (UES)
2008-06-25 12:07:30
土日のお昼にお出かけしておいししもの食べるのもいいね♪
うちは結構家でラーメンとかになってしまうよ。。。↓
それにしてもすごい人気なんだね!!
返信する
ども~。 (ゆうゆ。)
2008-06-25 14:19:51
UES姫。
昼のランチはなかなか良いよ。
美味しいお店の味が楽しめてしかも
ランチなので安いし。

多分、ウチも相方と2人だと家で朝・昼兼用で
ラーメンとかうどんとか(笑)
ランチよければ今度一緒に行きましょ。
あ、その前にあそこに行かねば!!
返信する

post a comment