okonomi巻

ゆるゆる更新中。

パスタ教室

2009-02-19 | お料理教室&手作り


久しぶりにパスタ教室です。
1月の受付日を正月ボケですっかり忘れてて
翌日 気づいたら 受付終了…チーン。

初めて?今回はマシンをまったく使わず。
ピチ(ピーチ)を作ります。

今回は全粒粉を少し使っているので近くで見ると生地にプツプツの粒が。
ちょっと入れただけでも とってもヘルシーとか思ってしまう。

乾燥しないように寝かせた生地の上にオリーブを塗ります。
生地を切って うどんくらいの太さにします。
粉っぽい手だと上手く伸ばせないので
ちょっとオリーブオイリーな手のほうが上手くいきます。
なんか今日は気にしすぎなのか、やや細うどん気味

2種類のチーズ(ペコリーノチーズとパルメザンチーズ)
そして、ニンニク などなど 材料はシンプル
簡単に言えばチーズと胡椒のパスタを作ります。

ピチ カーチョ・エ・ペペ
毎回、パスタ作りすぎてお腹一杯になるので
今日はパスタは少なめにしました。
スナップエンドウ&ブロッコリー
そして ピチがチーズと絡みあって 
シンプルだけど濃厚 美味しいです

教室からの一品。
チキンマスタード&生ハム&サラダ
このチキンも柔らかい
マスタードの付け方 参考になりました。
このプレートだけでもかなりのボリューム。
ワインはキャンティ
キャンティ・デル・バローネ・リカゾリ
思ったより 飲み応えがあったな。
しかし、最近ワイン飲む回数多いなぁ。

残ったパスタの生地は持ち帰るので
その生地を使って 家で復習。
教室での一人分のときはかなり集中してたので
気にならなかったのだけど
ピチ 二人分は伸ばす作業が大変!!!!
相方に手伝ってくれるかとダメもとで誘ってみた
案の定、見事に断られたので
ヒーヒー 叫びながら伸ばしてました。 
めんど臭くなると どんどんピチが太くなってきます。
なんか教室より いい太さかも!

ブロックベーコン&ブロッコリーのピチ カーチョ・エ・ペペ
冷蔵庫の材料で勝手に創作。
なかなか美味しくもっちりパスタ。
上に削ったパルミジャーノレッジャーノ(チーズ)の臭いが相方に不評。

美味しいのにな・・・。








最新の画像もっと見る

post a comment