okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2008-05-24 | お料理教室&手作り
今回は無事セーフっ!!で
料理教室に到着~。



早速、調理開始。
わ、今回はサーモンだぁ~。
と、思ってたらソースの係に。
材料を入れて混ぜます。

いろいろ作業しても、ちょっと気になることが
パスタマシーンがテーブルに!!!

も、もしかしたら・・今まで家で2連敗中のパスタを勉強できるかもっ!!
と、ドキドキ期待してたら 
先生が『手の空いてる誰か~!!パスタやって~』

よしっ。待ってました~~

ソース混ぜてたんですけど
後は先生が見ててくれるので パスタの方へ。

生地を切って
パスタマシーンで伸ばす。(パスタマシーンは伸ばす為だけに使用です。)
そして、さらに麺一本分を手で伸ばしていきます。
伸ばしたのは少し乾燥させます。
3人で粘土細工してる感じで
伸ばしてたら、あっという間に終了。
でも独りだと時間かかるんだろうなぁ・・・。
パスタマシーンが家に無いので
とても参考になりました~。

どんどん料理が出来てきて

いい匂い~~


今回(も)、たけちゃんさんがワインを持ってきてくれました~!
いつもご馳走様です。
お料理とともに美味しくいただきました~。



●サーモンと帆立のタルタル
サーモンはスモークされてるのなんだけど
先生の自家製で、一口食べてビックリした。
今まで食べたスモークサーモンより
鼻に抜ける香りと味が格段に美味しすぎる。
サクラチップを買わなくても
家に普段ある材料で出来ることに感動~。


●木こり風ピーチパスタ
ピーチというのは極太の(うどんのような)パスタです。
手で伸ばした分太さもいろいろ。
コシがあってとっても食べごたえがあった。
ポルチーニ、ベーコン、セロリなどなど具沢山。
麺はうどんなのだけどやっぱりイタリアンだ!!
タベルナ デッレ トレ ルマーケ(4/23ブログ)に
ピーチ目当てでお店に行ってたので
まさか自分が作れるって思ってなかったよ。


●鶏胸肉の冷製 オレンジソース
調理の仕方をちょっとだけ変えるだけで
鶏の肉がこんなに変わるというのに驚き!!!
オレンジソースは鶏肉と相性が抜群に良いね~。
今度からはレシピもあるし簡単に家でも作れるよ。
付け合せのサラダもマヨネーズメインではないので
さっぱりでウマウマ。


●柔らかパンナコッタ
クリーミなキャラメルソースと
パンナコッタ
とろとろんぷるんぷるん。
一瞬にしてなくなりました。
ものすごい一口で食べたと思う。

●抹茶のクッキー
あんなに丸めても
焼くとこんな感じ・・・。
先生が美味しい抹茶(粉末)を用意してくださってたので
上品な抹茶の苦味のクッキーに。
これ、お店にあったら人気商品になるかも(笑)

パスタが思うように作れなくって
パスタだけをもう少し勉強したいなって思ってたので
ちょうどよい時期に先生ありがとうございます!
いただいたレシピどおり、作ってみようと思います。

今回も大満足 ☆3つです。(いや、5つ☆かな


 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UES)
2008-05-27 00:38:02
すごい~!!
これどのくらいの時間で作るの!?
私だったら一日かかりそう・・・

見た目も一流シェフ並ぃ~~
返信する
時間 (ゆうゆ。)
2008-05-27 22:03:25
UESちゃん。
6時に作り始めてほとんど作って
前菜が出来たら食べて・・・
次出来てたべて・・・
って感じで黙々と作るのは
1時間ちょっと?かなぁ。
今回は5人+先生なので
ひとりだと一日かかるよ
きっと(泣)
返信する

post a comment