okonomi巻

ゆるゆる更新中。

知らない街。

2008-05-19 | たびグルメ

知らないまち~を♪歩いてきました。
まだ、行った事が無い県。
岡山県です。
新幹線では通ってるけど
岡山県に行ってみたくて
とにかく岡山方面へ車を走らせます。

途中、姫路を通るので
せっかくなので「日本一の名城」と言われる
世界遺産『姫路城』へ
あんまり歴史的なことは詳しくないけど
お城を見るのが最近好きになってきたので
ぼーっと見てました。
すごいかっこいい。
よく考えればお城もいいけど石垣が好きなのかも。
こないだ行った沖縄の首里城の石垣に心奪われ

去年秋に行った名古屋城は
雄大なお城だったなぁ。圧倒されました。
お城は上から見るより
下から見上げるほうがいいなぁ~。

下から石垣を見ると昔の人の石垣を積んで行く技術って
すごいな~って感動してしまいます。
時代によって積み方が違かったりして
なんかおもしろい。
そうだ、大阪城も早く行かないとな。

姫路城で結構、満足だったんだけど
とにかく岡山へ行かなくちゃ。もうちょっとだし。

そして、念願の岡山へ。
お昼もちょっと過ぎてお腹も空いたし
なんか名物を・・・。
名物といえば・・・。
きびだんごしかしらない

ネットで検索すると
…あんまりない(涙)
でも、『えびめし』ってのがあるらしい
ってことで『えびめしや』に行ってきました。
おお、結構人が並んでますが
お店が洋食屋さんっぽいし
回転が早そうだったので待つことに
案外、早く席に案内されました。

えびめしプレート を注文。
きました!えびめし!
濃い色のピラフ?。
一口食べてみるとソース?ケチャップ?
ちょっと甘い感じだけどスパイシーな感じもする。
濃そうなんだけど結構あっさり。
ゴハンはベチャってしてなくてパラパラで
噛めば噛むほど複雑。
結構表現しにくいんだけど
一度 はまると中毒になりそうな感じでした。
(付け合せのコールスローも美味)

そのあと、倉敷へ
メインの通りは観光化されてて
なんとなく ふ~ん、って感じだったんだけど
ちょっと生活感が感じられる
メインの通りからちょっと外れた
古い町並みはとても雰囲気が良かった~。
ちょっとだけ岡山満喫。
知らない街探検はなかなか楽しかったよ。
今度はどこ行こう。








最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (野田)
2008-05-19 21:59:30
お城いいね(^-^)。
で、岡山城は(笑)?
返信する
 (ゆうゆ。)
2008-05-20 00:30:21
のだっち。お久しぶり!
世界遺産の姫路城みたらすっかり忘れちゃったよ(笑)
また、岡山行かなくちゃね?
返信する
姫路城 (もみじ)
2008-05-23 13:29:44
城マニアの知り合いは姫路城が大好きと。
いつも聞いているので気になる存在。
まだ行ったことないの。でもやっぱり
写真も素敵だね~
返信する
マニア (ゆうゆ。)
2008-05-24 19:00:55
城マニアかぁ!
なんだか、かっこいいね。
私は詳しくないので
マニアとはいえないけど
姫路城ホントにステキ☆でしたよ。
今さらながら引越す前に
松本城に行っておけばよかった。
黒いを見てみたいのです~。
今、松本城が自分の中で熱い!
あれ、岡山城は?!(笑)
返信する
ある意味城マニア (ロベ子)
2008-05-31 03:32:49
うちの兄貴は小学生の時作るプラモデルはひたすら城
(笑)
他の同級生はみんなガンプラ作ってるのに一人城
中でも一番のお気に入りは姫路城で全長2cmの門番侍まだ置く凝り用。

城ってやつは小学生さえも(うちの兄貴だけかもしれないが)虜にするなんだか得体の知れない魅力があるんだね。

そんな超マニアックな兄貴を今なら誇りに思えるような気がする(かも)

城なら是非名古屋城も!ピカピカの鯱と最先端城内エスカレーターが
あなたをお待ちしております(笑)
返信する
まだ。 (ゆうゆ。)
2008-06-01 21:15:38
ロベコ姫。

ロベ子兄はなかなか渋いね~。
そして、兄を誇りに思わないとね。

名古屋城には去年の
秋に行ったんだけど
最先端城内エスカレーターは
時間がなくて乗れなかったの。
残念。
返信する

post a comment