日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

春。新たな春。

2013-03-20 10:44:57 | 日々
お久しぶりです!(笑)
やっと、春がやってきた感じですね。まだ、あと何日かは雪の降る日もあるでしょうが。
やっぱり春を迎える喜びは格別ですね。あの青い空と山並みのコントラストの美しさ。つい自分のことのように自慢してしまう。
自然が美しくてよかった。ほんとによかった。

今度の春は、なんか特別の春のような気がして。もう、ずっと忘れてた感覚・・・よくわかんないけど(笑)
最近よく思い出すのは、若い頃東京にいた時のこと・・・
よく怒られてたなあ、って。ほんと、怒られて当然だったし。その事がなつかしくて、なつかしくて。
「おめえは、だからダメなんだよ!」って(笑)そんなばっか。
最初は、そんな言い方しなくたって・・・とか、そんなにワタシのことが憎たらしいか、とか(ははは)
でも、ワタシも生意気で気が強かったから、くらいついて、くらいついてた。(東北人気質)
そのうち、これはワタシの財産になるんだな、と思えて来たし、怒られることに慣れすぎて、最後には、期待しちゃう?っていうか、「見捨てられていないから?」って逆に安心しちゃったり(笑)
ほんとたくさんの人に育てられてきました。(まだまだ、ですか?!はい、そうですよね~
「自分」っていったって、生まれた時から、自分の意志だの考えがあるわけじゃないと思います。
自分だと思ってる自分が、自分のすべてではないように。
それは、自分が経験して、その時に一生懸命考えたり悩んだりしたこと。自分が出会った人から、自分にとっての未知の世界を見せてもらった時、それを自分として、どう消化していくかということ。自分をとりまく環境。運とタイミング。勘。そんなすべてのものが自分を作っている、と思えるから。自分の意志だけで未来を切り開ける、なんて、経験上も考えられないし、窮屈すぎて、そういう考え方は苦手。
ワタシは、流されて生きていきたいな。震災以降、生と死の境さえも、とてもあいまいなものだ、って強く感じるようになってしまった。でも、それは悲観することではなく、ずっとそこにあったことなのに、ただ気づいていなかっただけ。やはりお手本は、自然の姿、かな。幸運なことに、ワタシの周りには溢れています!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は、もうすぐ? (rico)
2013-03-20 22:35:46
こんにちは…夜だけど。 元気そうで嬉しいです… 私も?自然に逆らわないで生きて生きたいなぁ。川の流れにのってくように。最近、生きてるのが私の仕事って誰かに言っちゃった(ずるい?)凄い経験するとさ、何とか生きてるだけでも許してくれるかなと思うのよ☆明日ね…久しぶりに東京行って来ます。親友と沢山おしゃべりしてくるべさ。
返信する
春は、もうすぐだべさ! (arakawa)
2013-03-21 00:00:20
ricoさん、こんにちは(これまた、夜だけど。)
ありがとう!ワタシは元気です。
そうそう、生きてるのが仕事。生きてる、って凄い、ってワタシも思うんだ。生かされている、んだね~
東京、気をつけて行ってきてね。親友と会えるの、楽しみだねっ。エネルギーチャージ、だね!
返信する

コメントを投稿