日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

日本を動かしているのは誰?

2012-06-15 10:57:33 | 日々
人を信じることが悪い事、なんて・・・
教えられた記憶もないし、人を信じたらいけない、なんて思いたい?

以前は、たぶん騙されてたとしたって、それにすら気づかないくらいの能天気さで生きてきたよ~
震災が起こって
わたしは、オトナになったよーーー
身を持って、自分の目で耳で見て聞いて、身体の痛みが、この世の理不尽さを教えてくれた。
考えたこともなかった現実を知った。

オウム、最後の逃亡犯がつかまったね。
オウムの事件は、今でもはっきり「あ、ここから時代がまた変わるんだ」という確信とともに記憶に刻まれてる。
わたしの、東京への「別離記念」ここから、日本は転げ落ちはじめていたのかも。
なぜ、あの事件が起こったのか。人の心にどんな変化が起こり始めていたのか。

それにしたってさ、高橋容疑者全国手配がかかってから(6/4以降)、随分逮捕までに時間がかかったと思わない?
今日は、いろんな意味で重要な国会の動きがあるはずの日、だよね~
ほんと、よくやるな~と
そんなにうまい偶然が、何回も何回も起こるはずがないのに~~??
って、昔なら不思議に思ってただろう(笑)
あきらめない、希望を失わない、ってどういうこと?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっぴりの反省 (rico)
2012-06-15 19:15:57
最近、私自身にとっては 梅雨寒がイヤってくらいで…平和でしょ?日曜日からは気温上がるらしいから、いいのです。世の中は国内外いろんな事があり過ぎて、その事実を理解するだけでも古い頭には厳しい。つい、考えることから逃げて周りの小さな幸せに浸ってしまいます。これじゃいかんと思うけど…流されてるなぁ~
返信する
Unknown (arakawa)
2012-06-15 23:00:40
>ricoさん

こんばんは。
なにもできない無力なワタシは、せめて自分の正直な感情から逃げ出したくないな、と思うのです。でも、書く事で少し楽になれる気がして、吐き出すように書いてしまうのです。こんなことは、オトナのすることじゃない?かも・・(笑)・・でも、許してくださいませ!一人の幸せが周りに伝染して広がっていくのは、とてもよいことだとわかっています。
なんだろ、ワタシの場合は、世の中の空気とか、人の悪意みたいなものを身体でモロに感じてしまうところがあって、脳みそ経由してないんです。もちろん、やさしさにもセンサー鋭く反応しますよ
返信する

コメントを投稿