日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

ひきこもり日和!!

2012-11-23 11:35:16 | 日々
                  
寒くなりました~。一部ニュースで、山形に雪と流れたそうですが、ワタシ周辺では、「えっ、降ったっけ?」という感想が多数。山形のどこかでは降ったのでしょう(笑)ま、時間の問題です。今日も寒いです。こんな日は、家に閉じこもって、お洗濯やら、日々の生活を気持ちよく過ごすために雑用をこなすのに最適。そして、時間があれば、自分の身体と心のメンテナンスとかね。春からは、もう少し活動的に動かなければ、と考えてるので、この冬は、心身のデトックスをして、しっかりリセットしたいな、と思うのであります。いつからだって自分さえ思えば「はじまり」は始まるはず。
で、こんな日に最適なCDだ!ということで、発売されたばかりのsaigenjiさんの「ONE VOICE, ONE GUITAR」を。ご自身初の弾き語りアルバム、とのこと。はじめて聴いた感想は、「すごい、勇気ある!!」って、これは感想っていっていいのかわからないけど。こういうシンプルでストレートな作品を作るのって、すごい、ある意味覚悟というか、やっぱり勇気がいるのではないか、と思ってしまうから。「逃げも隠れもできない」「ごまかしはきかない」「素の自分をさらけだす」。ワタシに一番欠けているものだなあ~(苦笑)結果、とても素敵な作品で人間のあたたかさ、がとても伝わる。時代にもとてもマッチしていますよね。さすがです!どこまでもいっちゃってください!(笑)って感じですか?山形で、ライブを通じて出会えたことが、とても幸せに感じます。
あと、できることなら是非ライブで聴きたいの!という「Still」というアルバム。バイオリンの金子飛鳥さんと、ピアノのフェビアン・レザ・パネさんの演奏。音の波に漂っていると、頭の中がすっかり空っぽになって、ただただ地球や、自然の大きさに包まれるような感覚になります。もしかしたら、宇宙?なのかな。もしかしたら、人類の遠い記憶のかなた?胎児だった時に、母親のお腹にいた記憶?さまざまな想いをよびさましてくれます。静かで、「世界は美しい」と信じられる強さも持っています。心をニュートラルにできるので、タップを踊る前のストレッチとかにも流させてもらってます。おもしろかったのは、アルバムが発売になる数日前食事しにいったレストランで出されたお皿が、あまりにも可愛いかったので「可愛い!!」を連発していたのですが、なんか、はじめて見た気がしないぞ、と思ったら、Stillのジャケットとすごく似た感じの色遣いだったのです(画家であるお母様の作品だとか。)そんなこともあって(?)、とても印象深い作品。いつか、ライブで聴きたいと思い続けますよ~(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿