日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

クラウドファンディング

2014-11-09 11:16:22 | 映画・音楽
ワタシは映画が好きで、よく観に行っているけど、本当に観たいよい作品(主観だけどね)に出会えることは少ない。特に日本映画に関しては。
昨日ネットのニュースで、大阪で続いていたヨーロッパ映画祭というイベントが、補助金が例年のように受けられず、開催見送りになったとあった。補助金の額は700万だったのだけど(山形の映画祭に比べたらびっくりするほど少ないな~と思った)公共性が認められないから、とのことだった。一方で、文化文化だとか、アートで街おこしを、みたいな声が溢れてて、どこもかしこも、どこかが始めると雪崩をうったように始めるから、なんだかな~と思いつつ。。。。
行政の補助金に頼らなければいけない文化って?!と思う一方、才能のある人たちが資金難のために思うように作品を作れない、っていうのも切ないな~って。集客ばかりをあてにして、そこにだけスポンサーがつくようになったら・・・まったく今の日本の現状だよね、って。
そんなことを考えてる間に、さすがに、いろいろなことが変わって行く現状もあるのですね、って。
これ
変わらないと思っていることでも、世の中は少しずつ、少しずつ心ある方向にも変わっていくものだと、ちょっぴりうれしくなったりします。好きなもののために、自分の財産を投げうってまでそれに懸けようとした人たちの(想いの)延長上にしか・・・こういう変化は生まれてこないのだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿