日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

呼びましたか?(笑)

2014-11-18 18:20:47 | 日々
今日は、午後から出かけたんだけど、面白い日だった。
まず、いきつけの(ふふっ)コーヒー豆焙煎やさんに、注文した豆をとりに。
日系ブラジル人の鈴木さんの豆について話したり~(爆)マニアな人って、いいよね。な、話をしたり~(笑)
そんな他愛も無い話をしてる間も、ワタシ、ちょっと何かをキャッチ。(ナニカッテなーんだ?!)
お店の半分が気になる。いつもにも増して商品がたくさん並んでる。。。。(お客さんが作っている作品を販売するスペースがあるのです。)いつもなら、豆を受け取ったらさっさと帰るんだけど、今日は「見ていきまーす。」「どーぞ。」って。
あれあれ、ひとつのものに目が・・・「もしかして、ワタシを待っていました?」あはは・・・
なぜ、コーヒー豆のお店に「ラピス・ラズリ」の石が???他にもターコイズ、とか。聞いたら、この石たちは、前の持ち主が使わなくなって持ってきたのだそう。。。石を手放すか?どうしたんだろう?
・・・って別に、特に石に詳しいとか、興味がある、ってわけでもないのです。でも、確か、2、3年前にもこんなことがあったような。。。その時も突然ラピス・ラズリが気になって身につけていた。(フェルメールのラピス・ブルーの影響もあったかも。展覧会見たから。)また会いましたね。今度はブレスレッド(おおぶりなので、普段は近くにおいて、見るだけにします。)です。トルコ石も好き。誕生石だから。どちらもきれいなブルー。店主に「トルコ石誕生石だから、トルコ石もいいんだけど。」って言ったら、「じゃ、12月が誕生日?」って聞くから、「よく知ってますね。」って言ったら「親父が12月生まれだから。何日?」・・・ワタシの誕生日は、店主のお父様と見事同じ日でありました!!(あとね~妻夫木聡くんと、瑛太、と織田裕二!!笑)
コーヒー豆やさんを出て次のお店に向かっている途中に、きれいな虹を見ました!
次のお店では、帰りにNHK文化センターで教えてた時の生徒さんに数年ぶりに会いました。(とっても元気そう。)実は去年、ワタシちょこっと舞台でタップを踏んだんです。なんとその時その会場で見てたそうなんです。すごいびっくりした、と(いろんな意味で、ですね~笑)結構見てる人いるんだな~、とびっくりしちゃいます。
さあ、最後のお店。ピンクレシートの日ですよ。(笑)1000円以上でスタンプもらえるの。スタンプ溜まると500円の割引券。ワタシの前のおじさん、ウイスキーとかも買ってて5000円位お買い上げ。レシート受け取ると、ワタシの顔も見ず、「ハイ」ってピンクレシートをくれた。とっさにありがとう、って言ったけど、颯爽と去っていったぞ。(となりのトトロの傘を差し出すカンタのようだ、と思った。)レジの人が、「ラッキーだね。」って。
・・・お守りになってくれるかな、石。。。
あ、(関係ないけど)健さん、亡くなっちゃったんだね。日本が寂しくなる気がする。大きな存在でしたね、あの方って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿