千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

サッカーW杯開幕

2014-06-14 09:06:59 | スポーツ観戦
久しぶりの更新となってしまいました。

雨の一週間から一転、夏空の週末となりました。

今日は暑くなりそうですね。


さてさて。

サッカーW杯が開幕しました。

初戦は地元、優勝候補筆頭のブラジルが勝利しました。

この試合、日本人審判が笛を吹きました。

PKの判定について世界中で物議を醸しています…。

不利な判定をされたクロアチアチームは監督、選手ともに

日本人審判に対して相当な非難の談話を繰り返しています。

まぁ、気持ちはわからなくはありませんが…

私はサッカーの審判の技量についてよくわかりませんが、

いわゆるラフプレー抑止のためにこの大会は厳しめにファールをとることに

審判団が統一されているのではないかと思いました。

ビデオで見ると間違いなく手で肩をつかんでいます。

その一方で…。

倒されたほうのアクションも「大げさ」と見えなくもありません…。

これくらいの接触プレーはサッカーの醍醐味なのかもしれませんが、

「手で肩をつかんだ」事実がこの判定に結び付いたのだと思います。

その判定が「決勝点」に絡んだことがここまで物議を醸すことになった要因だと思います。

私見ですが…。

私はこの日本人審判の毅然とした態度と判定を支持したいと思います。

日本代表の試合の前に、審判が「注目」されてしまいましたね。

明日の試合、是非!勝利してもらいたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無駄を排除 | トップ | サッカーW杯、初戦敗れる… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事