宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

基本を知らない高度な文明社会

2007-10-27 07:09:01 | 政治
福田さん、やっと拉致被害者と面談した。
やっとだ、福田さんも彼らと顔を合わすのが辛かったであろう・・・・?
経済制裁を半年続ける以上、前に進むことは有り得ぬことだから・・・・
町田さん、高村さんなどの無能無策では、進展を期待するなど考えるのもアホらしい・・・・
相手をなじるだけで、こちらから謝ることのできぬ堅物だから、この際の適任者ではないことが露呈してしまっている。
まず本人たちに何としても助けようとする気概が一切ないのだ、身内ではないからだ。
あれば、たとえ日本が、辱めを受けようとも、自身が不利になろうとも、炎の中に飛び込んで行っていると思う。本当の現実は、そんな彼らであったならば、その方が、人心を掴む筈なのであるが、彼らはそれに全くといってよいほど気づいていない、のが、愚かさの典型なのだ。

押しっ放しでは埒があかない、というのが、いまだに拉致家族にも理解できないのは、政府や官僚たちと大して差もない。
全くの弾力性を失ってしまっているのだ。
全体主義、絶対君主に近い国に対しての喧嘩腰は、自らの首を絞める結果になってしまうのだ。
いいかい、それでも半分この国を理解して、支援に向かおうとしている現状の対応を見て、北朝鮮という国を見くびって対処していては、当然に中国、ロシア、韓国、更にはアメリカとの関係もギクシャクしていくようになるものかが、わからないだろうか?
片方では世界との付き合いだからと給油をゴリ押ししながら、もう片方では拉致を言い訳に付き合いをしない、いい加減な国なのだ。お隣さんだからこそ、大事に政治をせねばならないのだ。
足元を固めないと、足元を掬われることに相成るのである。
相手を窮地に追い込めば、それだけ守りに徹してトゲを出し凝り固まるは常道なり!
そんなこともわからん、人々の集合とやらは高度な教育の成果であるのか!・・・・?
未開の地に暮らす人々だってその位は理解している。