宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

韓国と北朝鮮と福田さんと・・・

2007-10-04 20:36:48 | 北朝鮮
最近は私の本来やるべき事を積極的にやっていこうと思っているので、このブログもやや滞り気味である。
韓国と北朝鮮
思想が180度違うので、なかなか合体するのは困難な道のりである。
アメリカも簡単には合体は出来ぬであろうと思っているかも知れぬ?
ノムヒョンさんが陥落すると、またゆり戻しが起こる。
このままでは韓国自身が孤立してしまう、従ってまた元の体制に戻さざるを得ない。実に難しい選択ではある。
 北朝鮮は日本側福田さんの揉み手を待っている。極右安倍さんではいくら揉み手で来ようが、行こうが、無視される一手であったろう・・・しかし、福田さんなら話は違う。
福田さん、右傾化からまだ完全には解放されていない日本国民の手前、ヘイコラ、下手に出て無用な騒ぎにはしたくないであろう?
しかし、立ち置かれている緊張が拉致解決を急がせる事になるやも知れぬ?
勢い、へりくだった外交になるであろう。
民主党に謝った政治を目論んでいるが、民主党もそのへりくだりに、調子に乗って糾弾し過ぎると、それがマイナスに作用してしまう事は十分に考えられる。
ここは無闇に、闇雲に糾弾するばかりでは、ぶら下げられた「にんじん」を取り損なってしまうのだ。
近々、福田さんの北朝鮮訪問が実現する可能性もある。このまま日本だけが「核問題」から遠ざかっている訳にもいかないのだ。利を貪る米韓中露に遅れをとれば、いよいよ日本経済、影響力の衰退は「つるべ落とし」となってしまう。
福田さんは「機を見て敏」の手柄を立てたいであろう?
そのための工作はへりくだりのお辞儀をしつつ、じっと時期を狙い定めている筈である。
だから民主党がイニシャティブを握るには、やはり、機を見て敏 の是非が必要なのだ。
このように下手に出られる政治屋さんはなかなか油断ならないが、私に言わせれば、私の思惑通りに事を構えている福田さんからは、読み易い御仁であるように思える。二代目であるが故にであろう。
つくづくも麻生さんでなかった事が、日本を窮地から救った幸いであった。
一般的に口の曲がったお人は、嘘つきが多いと人相学上で言われていたが、麻生さんはどうなのであろうか?