宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

壊れかけた日本に幻滅、さいなら!ついでにgooブログともさいなら!か?

2005-10-07 07:00:37 | Weblog
昨今、いささか日本国民にはガッカリしてしまった。何か、書く気持ちが少し萎えてきてしまっているのは否めない。
元々、こんなことを書いても得るものもないのだから、もうそろそろ仕事に専念したい。読んでくださる人も少ないし、ちょうど良い時期かも知れない。
調子を崩して壊れかけたひとつのマイパソコンを復活させることができた。もう一つも危なかったが、クリーンインストールに持ち込めた。バンザーイ! しかし、またミラーリングしなくちゃならぬ、辛い。仕事に集中できなーい!
ついでにNTローダーがミッシングなんて言っているパソ。これは駄目だ!
今では無用の長物になっちゃっている。アスロン1900MBだよ。ほとんど使わないのにオジャン!起動ディスクがうまくいってくれればいいのだが、6枚の起動ディスクが、何回やっても必ずどれか一つが駄目で、受け付けてくれない。
根がつきた。
でも、最初に買ったCPU380MBのIBMがまだがんばって動いている。散々いじり倒して勉強して、壊して一人前と思い込んで、とにかく滅茶苦茶、玩具代わり、フリーソフトで遊び、リソースと首っ引きで操作に明け暮れたが、幸運にもウィルスにも合わず、98からMEをいれるのにもやっとこさで、黒画面にsetupコマンドして何とかいれたのだが、おかげで5分もたたないうちに再起動の憂き目。今はその整理整頓に明け暮れしている。いまだにとにかく、システムファイルがドキュメントにあったり、訳がわからん。datファイルが悪さしているようにあちこちに出没するので、悪人ファイルだと勝手に判別して削除してしまったり、よくこれで壊れなかったのが不思議である。今はあまり必要とはしていないが、LANの設定で使わせてもらった。画面が暗いし、ファイルシステムがFAT32なので、NTFSからは引っ張ってこれないので仕方が無い。フリーソフトは惜しみながら、捨てている。
真っ黒地画面にしろ文字が出ると、win98世代なので、やる気が一気に無くなる。
ネット上ではBIOSが出れば「直る」って言うのだが、歳をとると面倒で他にあるからいいやって思ってしまう。電池も駄目で万事キュウス。
ミラーリングにUSB接続を知る。これは楽だ!
いままで共有とか、コピーとかして2台を転がしていたが、やっぱり時々は店を回る必要があるね。持ち運べる外付けディスクがもう一台欲しいな。
修復が不可能に近づくと、あきらめてしまうのは私の欠点か。本当はここでぐっとがんばるべきなのでしょうが、普通人はここで手を引くのです。だから普通の人間なのです。そんな人が大半なのです。これ以上踏み込むとどうにかなっちゃいそうな恐れの不安で、自己バランスを保つためなのです。これは本能です。