フェイスブック内部メモにみるザッカーバーグ氏の経営スタイル(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手、米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏(27)はどのような最高経営責任者(CEO)なのだろうか。
フェイスブックが新規株式公開(IPO)を申請したことで、ザッカーバーグ氏のマネジメントスタイルが注目を集めている。
2004年にハーバード大学の学生寮でフェイスブックを構築したザッカーバーグ氏は要求が多いボスで、議論好きだが、個人を誉めることはあまりない、と表現されている。
今や潜在的な株主となった従業員らは、2010年にフェイスブックのエンジニア、アンドリュー・ボスワース氏によって書かれた内部メモ「ワーキング・ウィズ・ザック」で、ザッカーバーグ氏のマネジメントスタイルのヒントを得ることができる。
(以下略)
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フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた) | |
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内容(「BOOK」データベースより)
ユーザー数が5億人を超え、会社の時価総額が2兆円を超え、グーグルを驚かす存在となった巨人、フェイスブック。同社を率いるマスコミ嫌いのCEO、マーク・ザッカーバーグからの信頼を勝ち得た元フォーチューン誌のベテラン記者が、徹底取材からフェイスブックの真実を初めて明かす。
目次
プロローグ
第 1章:すべての始まり
第 2章:パロアルト
第 3章:フェイスブック以前
第 4章:2004年、以前
第 5章:投資家
第 6章:本物の企業へ
第 7章:2005年、秋
第 8章:CEOの試練
第 9章:2006年
第10章:プライバシー
第11章:プラットフォーム
第12章:150億ドル
第13章:金を稼ぐ
第14章:フェイスブックと世界
第15章:世界の仕組みを変える
第16章:フェイスブックの進化
第17章:未来へ
あとがき
謝辞
本書の取材について
訳者あとがき 滑川海彦
解説 小林弘人
参考書籍
参考文献
人と接し、繋がって行くなかで、自分が磨かれ人の力によってドンドン力を付けて行く。
反面、耳が痛くなるような笑い話も聞こえて来て、そこまで笑い者にされるんだったら、一言は必要ないやと。
情報が溢れている時代、自分に必要の無いことは聞き流すこと。と、言われますが、まだまだ修行が足りないのか、感情が揺さぶられます。
結局、愚痴りたくて親友に電話してしまう。
「明日は休み。ガツンとキャバに行こう」と。
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