三菱のジェット機、海外から初受注 米へ100機(朝日新聞) - goo ニュース
(前略)小型ジェット機は今後20年間で世界で5千機の需要があるとされ、大手のブラジル・エンブラエル社とカナダ・ボンバルディア社を中心に受注競争が激しくなっている。三菱航空機はこのうち1千機の受注を目指しており、今回の大量受注を弾みにして販売攻勢を強めていく考えだ。
いい本がありました。
日本には良いものが一杯!
さすが三菱、そして技術大国日本。
(前略)小型ジェット機は今後20年間で世界で5千機の需要があるとされ、大手のブラジル・エンブラエル社とカナダ・ボンバルディア社を中心に受注競争が激しくなっている。三菱航空機はこのうち1千機の受注を目指しており、今回の大量受注を弾みにして販売攻勢を強めていく考えだ。
日本メーカーの国産旅客機開発は、プロペラ機「YS11」以来約40年ぶりだ。三菱航空機には、親会社の三菱重工のほかに三菱商事、トヨタ自動車などが出資。国も後押ししており、1500億~1800億円の総開発費のうち500億円を支援する。
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国産旅客機MRJ飛翔 前間 孝則 大和書房 このアイテムの詳細を見る |
目次
プロローグ 悲願の国際旅客機「MRJ」
第1章 パリ航空ショー開幕
第2章 エアバスvs.ボーイング
第3章 民間機開発ブームの日本
第4章 ホンダジェット、小型機市場に参入
第5章 三菱重工「MRJ」計画の全貌
第6章 オールジャパン体制で挑む
第7章 中国・ロシア民間機産業の脅威
エピローグ 日本の航空産業はMRJで飛躍できるか