電話応対の基本がかんたんにわかる本 日本能率協会マネジメントセンター このアイテムの詳細を見る 価格: ¥ 1,365 発売日: 2009/2/26 |
内容紹介
正しい電話の受け方、かけ方、クレーム電話への応対など、電話応対の基本的なマナーやルールを、ありがちなケースや場面ごとに基本の会話例と応用フレーズで解説。
まったくの初心者から、あらためて電話応対の基本を見直したい人まで使えます。
見開き完結で、それぞれの項目で応対のポイントを3~4点にまとめてありますので、とっさの時も短時間で正しい応対のしかたがわかります。
1章 通話の前におさえておきたい 電話応対の基本
2章 3コール以内に出ること、復唱、メモが基本 じょうずな電話の受け方
3章 かけてきた人、名指し人。どちらも無駄に待たせない スムーズな電話の取り次ぎ方
4章 売り込みから、英語でかかってくるケースまで 困った電話の対処法
5章 相手の状況はさまざま。臨機応変に 好印象を与える電話のかけ方
6章 身内にもデキると思われる 職場にかける電話のマナー
7章 その1本が仕事の成功を左右する アポイントや依頼の電話、訪問先への電話のかけ方
8章 改善と成長のチャンス クレーム電話の受け方、お詫び電話のかけ方
数日前に、S急便で届いたこちらのBOOKを読書中。
やっぱり8章だよな。ありがたい意見として受け入れ、そのケースに合った対応をする。マニュアルのない世界、人を知る。
1章の「電話対応は会社の顔」も、文字にするとキツイ。
今さらですが勉強中
扱いやすい人だ、と言われるように