夜は株トモとダイニング(BAR)
明日は勉強会に深夜勤。
このところ、朝から深夜までスケジュールがビッシリ。
損得よりも、あれやこれやと考えるよりも、無心で体が動かないと間に合わない、時間が無くなってしまう。
そんな中、昨日いいカンが働き、その時、あのような行動がとれ、「この一瞬」「あの一瞬のために」という時を味わう事が出来、また少しだけ世界が広がった、深まったような気がする。
オイラは「その一瞬」のために今日も
シフト勤務、高血圧リスク 製造業7千人を千葉大調査(朝日新聞) - goo ニュース
仕事の時間帯が昼だったり夜だったりする交代制(シフト)勤務の人は、そうでない人と比べて血圧が高くなる危険が約1.2倍あるとする調査結果を千葉大の研究グループがまとめた。仕事そのものはきつくなくても、不規則な睡眠時間で血圧が上がりやすくなる可能性があるという。
関東地方のある大手製造企業の事業所で、昼間勤務の約4千人と交代制の約2700人を対象に91年、健康状態の調査を始めた。05年に改めて状態を調べた。
交代制は午前7時、午後3時、同11時からそれぞれ始まり、いずれも8時間勤務。休日をはさむなどして開始時間は数日ごとに替わる。空調のある部屋でモニターを見ながら機械を操作する仕事が基本で、特に体を激しく動かすわけではないという。
最初に血圧を測ってから05年までの間に収縮期の血圧が30%以上高くなった人は、日勤で全体の6.0%だったのに対し交代制では9.5%。年齢や体形、喫煙習慣など血圧を上げる他の要因を除いて分析しても、交代制勤務の方が1.23倍上がりやすかった。
交代制勤務については、肥満や糖尿病を招きやすいといった報告がある。海外では、心臓病のリスクが高まるとの調査結果もある。睡眠リズムの乱れなどが理由とされる。
解析を担当した諏訪園靖・准教授(環境労働衛生学)は「雇用者は生活習慣病のリスクがあることを知ったうえで、働く人の健康に配慮してほしい」と話す。(田村建二)