はろはろベーカリー ただいま無期限休業中!

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってましたが、ただいま無期限休業中です。近頃は私の備忘録化してます。

「ひまわり」観てきました

2022年04月06日 22時54分05秒 | 映画
ロキシーさんで今週だけ上映中!


ひまわり
1970年、私が生まれた年のイタリア🇮🇹の映画


ウクライナ侵攻を受けてウクライナ支援のための再上映だそうで、今まで見たことないほどロキシー(相生座)さんの客席が埋まってました!
これは嬉しい♥



ウキペディアによると

冷戦期にソビエト連邦で初めて撮影された西側諸国の映画である。
エンディングでの地平線にまで及ぶ画面一面のひまわり畑が評判となった。ロケ地となったひまわり畑はソビエト連邦時代のウクライナの首都キエフから南へ500キロメートルほど行ったヘルソン州にある。

とのこと。



反戦の想いを込めたメロドラマ…かな。
男、ずるいわ…。

戦争がなかったらこんな別れもなかっただろうけど、そもそも戦争がなかったらこのふたりは結婚してなかったのではないか?
という気もするけど…メロドラマ苦手💦



ストーリーはそれとして、丘を埋める十字架が切ない。みんな誰かの大切な息子だよ。息子を持つ身としては本当に切ない。


ウクライナだけでなく、あちこちで争いが起きる度に無駄に命が失われるのが切ない。


にしても、こんな21世紀にもなって、南京大虐殺のような事が公然と行われていることに衝撃を受ける。そんな加害国にならないためにも、憲法9条は守られるべきだし、政治を見張るのは国民の義務だと思ってる。





オマケ
駐車場代節約のため、いつも上映ギリギリ。でもお客さんさんはいつもほぼ1桁…(ロキシーさんごめんなさい)。だから大丈夫!と思ってたら、今日は想定外のお客さん!結果、初めて1番前で観ました😅 始めはちょっと近すぎて気になったけど、慣れてくると案外悪くないわ〜😜

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーグル焼けてます! | トップ | 今週もありがとうございました! »
最新の画像もっと見る