株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

キヤノン エキスポ2015東京

2015年11月07日 08時10分44秒 | 話題のIT機器紹介
キヤノン エキスポ2015東京
 
昨日は、5年に1回行われるキヤノンエキスポ2015東京
に参加しました。
 
今回は、「2020年の東京へ、期待される価値を求めて」
として、5年後の東京オリンピックを意識したエキスポ
でした。
 
 
今回の目玉は、
 
1.8Kカメラシステム
2.ネットワークカメラ
3.ロボットビジョンシステム
4.遺伝子診断システム
 
の4つでした。
 
特に私が興味を持ったのは、8Kカメラシステムです。
 
2020年には8Kの映像でオリンピックが放送される
予定です。
(CS、BS、インターネット)
その入力部分のカメラ、液晶ディスプレイ、プロジェクター
の展示がありました。
 
日刊工業新聞より
 
フルハイビジョン(FHD)の16倍の解像度を持つ8K
映像を大画面に映し出したコーナー。
キヤノンが開発した8Kカメラシステムで撮影した街の風景や、
山の中を電車が進む様子が流れると、あたかも自分がその中に
いるかのような錯覚を覚える。
3D映像のような奥行き感や風景の鮮明さが際立つ。
2020年を前に市場が広がる成長分野と位置づけている
 
                                以上
 
8Kで撮影された画像を見ると、本当に3D画像のように
見えます。
出力ディバイスの進化も目覚ましく、8Kが普及すれば、
本当に世の中が変わると思いました。
 
入口と出口の技術は既に完成していますが、その高解像度
の映像を伝える手段がまだ未完成です。
これらも、インターネット技術の進歩により、2020年には
解決できているのではないでしょうか?
 
カメラの進歩は、プリンターの進歩も要求します。
 
1.2億画素の高解像度のカメラで撮影された写真を
次世代PROインクジェットプリンターで出力した印刷物は
この世のものとは思えない美しさです。
 
入口、ネットワーク、出口の5年後の進化によって
変わる次世代の日本を想像すると、本当にワクワクします。
 
素晴らしい未来を見るためにも長生きしないといけませんね。
 
 
おまけ
 
東京に行く飛行機の中で、富士山を見ることができたので、
アップしておきます。
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿