株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

阿武山の大蛇退治(続き)

2015年04月27日 13時22分47秒 | 広島土砂災害
<可部町はなし百話に引用されている陰徳太平記>
阿武山の大蛇退治(続き)
 
昨日の記事の続きです。
 
昨日の記事はこちら
 
以下は、可部町はなし百話より、
 
さて勝雄は許しを受けるやわが家に帰り、勇んで用意を整え、
義元の太刀に二尺三寸の左文字の打刀を腰につけ、
伴はいらぬ、一人で十分、と黒色の愛馬に打ちまたがり、
阿武山さして登った。
 
月は明るく、星は降る如くかぶとにうつり、静かに吹き下す
山風は心よく勝雄の頬にあたる。大蛇は龍に化身し、
雲中にかくれることもあるという。たとえ龍に化身し、
身を隠すと言えども必ず打ち果たさん。と、その意気込みは
まことに凄まじい。
 
やがて大蛇は、あやしき武士の上り来たことを知るや、
たちまちにしてゴーッと吹き下す山風を生じ、いつしか
月も星も黒い雲におおわれ、しのつくほどの大雨に変わった。
 
まっ暗い山路は目前数尺も見えぬほどの暗、やむなく勝雄は
馬を乗り捨て、大蛇の為せる仕業なりとますます勢いをつけ、
身振いして岩を伝い木の間をくぐって上り進む。
 
夜明け近く、東方はるかに太陽の上る気配する頃、
雨は小降りとなる。
そのときっと目を上げて山頂を見れば、高さ十余丈(約四十米)の
岩かげから生え出した松の大木の枝に大蛇は頭をかけ、
勝雄に向かっている。
 
吐く息はゴウゴウと大きく、付近の大木もゆれるかと思うばかり。
これをみて勝雄は、「言葉もかけずに一刀の下に斬り捨てるは
いかに毒蛇とは言え非情である」そう思った。
 
勝雄は大蛇の間近くまで寄って大声張上げて言うには
「いかに毒蛇よ、耳をすませてわれが言うことをよくきけよ。
すべての生ある物は死し、形あるものは必ず滅すのたとえあり。
すべてのものはその所を得れば安けく、その所を失えば
あやふし。然るに汝はこの阿武山に棲息し、人里近く出て
来て、万民をおびやかし、往来の人たちを襲う。
まことに許し難し。
今、われに討ち取らるるは自業自得なり。
かく言うわれはこの地を治める八木城主香川光影が
家臣、香川右衛門太夫平ノ勝雄なり。年積もりてここに
いま十八歳、汝が浪籍を鎮めんために上り来たり。
汝、その所を去って深渕に至り、再び往来に出て
わざわいかけねば、この山をされ。
然ればこの勝雄が立ち向かい、ただ一太刀にて斬り捨てる
であろう」
 
と大蛇はこれをきいて、紅の舌をペロペロと出し、
左右の角(つの)を振り立てて、ただ一口にのみ殺さんとの勢い、
空には竜巻を生じ、こけむした銀色のうろこは目をくらますか
思うほど。空中高く飛び上がるや、怒れるまなこをくわっと見開き、
まっさかさまに空中より踊りかかる。
 
勝雄は抜き出した太刀をかまえて、二太刀ほど、つづけざまに切った。
さしもの大蛇の首は、七、八丁下った田の中に飛び散った。
首を失った胴体は上下左右転倒、一丁ばかりはなれた峯の
彼方へのたうちまわる。
 
山肌をうがち、岩を崩し、何度となく宙に踊り上がっては
苦悶する。その苦しみよう、まことに恐ろしきありさま。
大蛇が体中より噴出す血は洪水の如く流れ、
凹みはついに渕となり、首のない体はやがて
真っ赤な血の渕に姿を消した
                                     以上
 
「月も星も黒い雲におおわれ、しのつくほどの大雨」とは、
季節は2月とあるが、今回の土砂災害並みの大雨が降った
のではないかと思います。
 
「空には竜巻を生じこけむした銀色のうろこは目をくらますか」
とは、積乱雲により竜巻と雷が起こっていたのでしょう。
今回の土砂災害では、雷は尋常ではありませんでした。
また、あまり話題になりませんでしたが、被害の多かった
鳥越川付近では、竜巻が起こっていたそうです。
 
「山肌をうがち、岩を崩し」
とは、土砂崩れにより山肌が露出し、岩を崩したのでしょう。
今回も3メートルを超える巨石が住居を破壊しました。
 
「大蛇が体中より噴出す血は洪水の如く流れ、
凹みはついに渕となり、首のない体はやがて
真っ赤な血の渕に姿を消した。」
とは、大蛇の血は土石流のことで、今回の土砂災害で
用水路が砂で埋まり、可部線のところまで泥水で浸水
しました。
 
やはり、500年前にも今回の土砂災害並みの被害が
あったと思います。
 
その当時の記録がまだ色々なところにあるようです。
もっと調べてみたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿