株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

パナソニックフェアー~ソリューションJAPAN2010~

2010年06月26日 09時11分12秒 | 展示会
<ソリューションジャパン2010>


毎年行われているパナソニックさんのフェアが6月22日、23日の2日間

産業会館で行われました。

当社も毎年、販売店としてお客様を招待しています。

今回はエコをキーワードに最新の機器、システムが展示されていました。

入り口から最初のゾーンは「セキュリティ&リテール」で

小売店の店舗をまるごとデモンストレーションしていました。


       <セキュリティ&リテールゾーン>


<話題のデジタルサイネージ>


      <高画質カメラと顔認識ソフトの連携>

小売店舗のセキュリティにはカメラは必須になっています。

しかし、カメラがデジタル化、高画質化されてさらに色々な

使われ方がされてきています。

デジタル化された高画質の顔データは顔認識ソフトとともに

登録された不審者やVIPを見分けることができるようになっているのです。

顔認識ソフトで認識されたお客様向けの広告をデジタルサイネージとして

瞬時に映し出すことも可能です。

これを店舗がどう利用するか?がポイントですね。

また、今までのアナログ低画質カメラであれば、お札の種類や手元を

はっきり写すことができませんでした。

デジタル高画質カメラであえれば、お札の種類や手元もはっきり

写っているので、社内の不正防止にもつながります。

デジタル化されるとハードディスクやSDカードに大量に保存でき

システムと連動すれば、瞬時に見たい時間の画像を検索できます。

その他のコーナーは、「ビジネス&コミュニケーション」、

「ネットワークAV」、「エコ」でした。

特に注目なのが「エコ」です。


             <エコゾーン>

「改正省エネ法」が施行されました。

対象となる特定事業者の範囲が拡大され、その対象事業者は

H22年7月までに現状報告をし、11月までに削減計画書を

提出しなければならないとのこと。

オフィス、工場それぞにに対するエコ見える化システムの

展示がありました。

現状把握と計画策定には必須のシステムといえます。


       <85インチプラズマディスプレイ>

広島の会場では、残念ながら150インチのプラズマディスプレイの展示は

ありませんでした。

150インチのプラズマディプレイはぜひ私も見てみたいです。

デジタル高画質化、記憶メディアの進化(32GBのSDカードが普及)、ネットワークの

高速化、無線通信の高速化(4G)等の技術革新により、世の中が変わるのは必至ですね。

今後もこの分野はどんどん勉強していきます。


   <この不景気の時代に大盛況の商談コーナー>

安西事務機ホームページ

↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿