池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

レオ・レオーニ展

2019-08-30 22:26:14 | 徒然

ジャガーで通る度、気になっていた展覧会のチケットをgentlemanに頂いたので観てきた!

もちろんジャガーで。

 

なんとなくしか知らなかったのだけど、お魚のスイミーは見覚えあった

 

ちょうど空いていた時間帯のようで置いてある絵本全て読んできた。

元々、読書は大好きだけど、絵本もいいね

 

 

凄くカラフルな色遣いで、でも優しいタッチで、ほんわかとした気持ちにさせて貰いました

 

スイミーと同じく大人気だったネズミ『フレデリック』

私はワニの『コーネリアス』が好き

パイオニアとは?みたいなお話だったよ。

 

欲張らないことや、視線を変えてみること、人や新しい物への違和感を受け入れること等々を可愛らしい絵とキャラクターで訴えてくる。

 

でも、結末がぼんやりしてあるから、どうなったんだろ?どういうことなんだろ?と考えさせる作り方でした。

 

私は好きだなぁ

 

大きなテーマは『平和』なような気がしたよ。

 

子どもたちが、こんなジャンルの絵本を沢山読んで、相手の立場や自分というものへの想像力を養ってくれていけばいいな

 

想像力を必要としないゲームやアニメ、暴力的な描写も多くて、とても不安になる。

小さい時に『考える』癖つけをしていけば、近ごろのような事件も少しは防げるかもよ?!

 

大人も楽しめるから是非!

グッズも可愛いよ!買ってないけど……

おすすめです

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-08-31 10:36:14
こんにちは、さおぺんです。
ワタシもレオ・レオニさんのデザイン大好き。
鑑賞した友人が送ってくれたハガキを眺めてはため息。
田舎のペンギンには、新宿は遠いのです。
返信する
Unknown (anyanz414)
2019-08-31 20:28:17
さおぺんさん
多分、ブログでちょこっと触れてらしたの観た!
通勤圏だったので行ってみたよ。
絵本は食わず嫌いだったかも、と反省するぐらい色んなこと思った。
コーネリアスの絵はがきはなかったんだなー。
あとのグッズは事務職でないので使えない😅
ポスター欲しかったけど高くて断念、また覗いてみる!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。