池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

自分を褒めるんだよ

2020-06-08 20:14:27 | 徒然

先日、神と話しててね。
今、先行きも不透明だし、何も出来ないことが歯がゆく苛ついて自分を責めて調子崩しちゃう人が多い。
で、どうしようもないことを人に当たったりするから、人と関わることも怖くなったりするんだよね。
だけどさ、やっぱり人は人と関わることでしか元気になれないんだよ。
もちろん、動物や景色、美味しいものでも元気にはなれるんだけど、その種類が違うの。
ってもさ、今は人と会うの怖いって人もいるじゃん?
そういう時は、とにかく、自分で自分のことを褒めると元気が出るよ。
褒めることなんて、なんでもいいんだよ。ってね。

例えば・・・

思い切ってレッスン行った私、偉い!!
今日も家にいて感染防止に努めた私、偉い!!
家で体操した私、偉い!!
栄養満点ご飯作った、偉い!!
沢山、洗濯した、偉い!!

って実際の行動に対して褒めるのはもちろんなんだけど。

今日は体操しようと思ったけど、だるかったから大事を取った私、偉い!!
暑いから、外出止めた私、偉い!!

行動をやめたことに対しても褒めるのよ。

そうするとね、そのうち『偉い、偉い』って言ってる自分が笑えてくるの

なんか、自分のことが愛しくなってくるというかさ。
自分で自分のことをいたわらずして、どうする?ってことよ。

だからさ、今の私の周りに当てはめてみるとだよ??

スポーツクラブは再開したけど、怖くて行けない人たち。
いいんだよ、それで。
自分の体を大切にした私、偉い!!で。
ご家族にご病気の方や高齢の方がいらっしゃったりするでしょう?
家族の健康守った私、偉い!!ですよ。

出来ないことに落ち込んではいけないの、特に今は。
出来ないことを愚痴っても、当たってもいけない。

出来ないじゃなくて、やらない。

前向きになるよ、自分を褒めてると自然と。いや、本当に。

必ず、声に出すこと!小さくてもね、必ず。言霊だから。

人と比べず、以前と比べず、まず自分や現状を承認して、一歩踏み出そうと思えたら、出せばいい。

 

今日の私の、偉い!!見ますか??凄いよ。酷いよ??

包むの面倒で丸い餃子、しかも焦げた・・・けど自炊した、偉い!!(偉くない??)
焦げちゃった時、そうやって、無理やり自分で褒めたもん
ついでに、にんじん&玉ねぎ&レンコン&セロリ&挽肉を炒めて、ミートソースにもキーマカレーにも春巻きでも出来るベースを大量に作って冷凍したよ、偉い!!
明日のために今日はビール飲まない、偉い!あとで飲むかもだけど。

 

そう考えるようにしてみませんか?
出来れば家でもストレッチぐらいはして欲しいのは本音だけどね
you tubeでもTVのでも、適当にやってみればいい。真剣にやらなくていい。
元気なら、また会えるよ。

自分で自分を追い詰めないこと。OK????

さ、お風呂入って関節と筋肉をいたわろう。

まー、結局さ、今日も生き抜いた、偉い!!なのよ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-06-08 22:34:49
今日も生きてて偉いっ!
餃子がヒョウ柄でカッコいい!
返信する
Unknown (anyanz414)
2020-06-09 23:49:36
さおぺんさん
笑うわー、本当に爆笑したわー。
たしかに豹柄やね、関西人ってことでいいかしら(笑)
毎日、お母さん、偉い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。