夏日の鹿児島です。週末も気温は22℃と予報されてます。県外の方は、あまり厚着にならない方がいいかもしれませんね。
昨日、鹿児島の午後の講座について講師の栗本さんとお話ししました。
遊ぶということの中には、実際、お子さんたちの体の発達を促す要素がたくさんあります。
そして、体だけではなく、誰かと繋がろうとする関係性のようなものも遊びの中ではゆっくりと培われていくように思います。
ただ、講座の中でやる遊びは「これが子どもの体の発達を促すもの」で「こっちは、関係性が培われる」そういうカテゴライズされたものを紹介するものではありません。
おそらく、見たことある、やったことある、似たようなことをしたことがある、という遊びをすることになると思います。
そんな中で大事なのは、ありふれた遊びの中から、参加した方々が個々人で「何を拾うか」ということかなぁと思います。
栗本さんが以下のように鹿児島の講座を紹介してくださいました。
今週末21日に鹿児島でコンディショニング講座が開催されます。
この講座では何を学ぶかではなく、どのように学んでいくかをキーワードに講座を進めていきます。インターネットが普及して情報が多く拾えることで返って何を選択してよいのか迷ってしまう状況を作り出しているかと思います。今後は選択する力よりもどのように学んでいくか、これがとても大切になってくると思います。講座ではどのように学ぶかを体験することで選択した方法をご自身でカスタマイズする力を培っていくヒントになるかと思います。
自分自身であるものをやるだけ、型が分からないと不安になるというところから、一歩進んで「カスタマイズする力を培うヒント」を一緒に学びましょう。
お申込みは
annon.okiraku★gmail.com(★を(に変えて)
よろしくお願い致します。