日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

南雲さんの講演会の後日配信。

2021-06-24 17:23:00 | お知らせ
あっという間の1週間ですね。

先週の土曜日、長崎で南雲さんの講演会がありました。

南雲さんという方は、常に子どもの側に立ち、かといって、子どもにおもねることはしない、希有な方だなぁと思います。

さて、今回の講演会で私が印象に残りメモした言葉は「大人の先回り」「もがくことの大切さ」「がんばっている人」「主体性」などなど。

支援者や親御さんが良かれと思ってやっていることは、本人にとってどうなのか。

子どもはもがいているときに、誰かに正解の答えを教えて欲しいわけではない。

南雲さんはとにかく、がんばっている人だったんだな!

これ以外にも、何かに足を掴まれて、前に進めないお子さんを見守る親御さんや周りの大人が「はっ!」とし考えさせられるお話がぎゅうううっと詰まった2時間でした。

それにしても、私の胸が「ぎゅっ!」となったのは、南雲さんが「さ、そうか。僕を通して主張の正当性を言いたいだけなんだな。僕はそのコマに過ぎないんだな」と
気がついたエピソードでした。

良いにつけ、悪いにつけ、人をある意味合いに色付けしたアイコンのように扱って、
それを全く意に介さない人たちの心は、気持ちは、思考はどうなっているのだろうなぁ、と切なくなりました。

長崎での南雲さんの講演会は7月いっぱい、オンラインで聞くことができます。

お申込みは



ぜひお申込みされてみてくださいね!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事。 | トップ | 見えない時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事