日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

鹿児島での栗本さんの講座で伝えたいこと。

2023-09-27 15:35:00 | お知らせ
日中はまだまだ暑いですね!

それでも深夜起きると、
ホットコーヒーが欲しくなるくらいに
秋は近付いていますね。

今年の栗本さんの講座は、
お子さんの発達を遊びで育てる、
ということで進めていこうと思っています。

つい先日、
鹿児島市内の発達支援事業所さんで
私自身がお話をする機会がありました。

そこの事業所さんでは、
お子さんたちの遊びに本気で付き合っています。

野山で遊び、泥だらけ、水浸しで
お子さんたちはにこにこ顔で
この夏を過ごされた様子でした。

そんな事業所さんも親御さんたちへ、
どうして遊ぶことが大切か、
遊びを通してどんな成長を期待しているのか、
そんなことをお話しされていました。

就学前に学習できる姿勢を整えたい、
という希望。

小学校に入学してから学習が定着してほしい、という思い。

お友達とのトラブルをどうやって回避するか、というお悩み事。

お子さんに言い聞かせる、
日々の習慣としてがんばらせる、
注意を細やかにする…などなど。

色々なやり方があると思います。

私自身、いつも
お子さんたちのこうありたいという姿へのアプローチとして、
身体を使って遊ぶことが有効性と思い、
学習や集中力の付け方も
遊びや体を動かすことからアドバイスしています。


体を動かして遊ぶことが、
先々の思いや希望やお悩みを
解決する端緒となり得ることを
知っていただけたらと思っています。

また、遊びが子どもたちに、
何をもたらしてくれるのか、を
お伝えできればと思っています。

奮ってのご参加、
お待ちしています!

お申込みは

ugoku.Kiku.hanasu★gmail.com
(★を@に変えて)
まで。

お名前、ご連絡先(Gmailが届くアドレス)をお知らせください。

よろしくお願い致します!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島での栗本さんの個人指... | トップ | 講習会講師! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事