かき氷の季節ですね。
暑いと、ああ、かき氷食べたいなぁ〜〜〜、なります。
かき氷というと、口が白熊味になりますが、カルピスもおいしいですね。
ああ、カルピス買っとこう。
頭の中で考える、ということは、
色々なことをイメージする、ということになるのでしょうね。
そのイメージしたことを、実行し、
「あ、うまくいったな!」「あれ、うまくいかないな。」と試行錯誤することも学習のひとつでしょうね。
イメージしないままに、何かしようとすると、
端から見ると、まとまりなく、ゴールはどこなの!?という風に感じるかもしれないですね。
過去の学習経験を引っぱってくる力、それを活かす力。
それが自力でできるか、できないか。
今日は、「あざらし」というかき氷を食べながら、
旦那どんとそんな話しをしたのでした。
お子さんの学習する力に「あれ?」と思ったら、
その子のイメージする力を育ててみるといいかもしれませんね。
日常でコツコツ取組むことが大切な力だと思います。
お試しください。
暑いと、ああ、かき氷食べたいなぁ〜〜〜、なります。
かき氷というと、口が白熊味になりますが、カルピスもおいしいですね。
ああ、カルピス買っとこう。
頭の中で考える、ということは、
色々なことをイメージする、ということになるのでしょうね。
そのイメージしたことを、実行し、
「あ、うまくいったな!」「あれ、うまくいかないな。」と試行錯誤することも学習のひとつでしょうね。
イメージしないままに、何かしようとすると、
端から見ると、まとまりなく、ゴールはどこなの!?という風に感じるかもしれないですね。
過去の学習経験を引っぱってくる力、それを活かす力。
それが自力でできるか、できないか。
今日は、「あざらし」というかき氷を食べながら、
旦那どんとそんな話しをしたのでした。
お子さんの学習する力に「あれ?」と思ったら、
その子のイメージする力を育ててみるといいかもしれませんね。
日常でコツコツ取組むことが大切な力だと思います。
お試しください。