ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

大太鼓 ~皮張替中~

2013年07月09日 21時38分58秒 | 川面東

先日の七夕、石川県白山市 浅野太鼓まで太鼓皮張り具合の最終調整に行ってきました。

往復約600キロのトンボ帰り。

滞在約2時間・車中約7時間・昼食時間調整約1時間のハード行程。

私は運転まったくしておりませんが・・・・

8時出発の18時帰宅でありました。

それでも自宅に戻り、息つく間もなくだんじり関係の集会予定が次々と連絡あり、

なんやかんやしてブログアップして間もなくすると・・・・・寝てしまいましたね(笑)



音調整の様子

工場皮張り作業所内

ありました、画像右奥が川面東・大太鼓。ちなみに手前が同時にドックインした川面西大太鼓。



正面 皮貼替中 川面東・大太鼓 右奥 川面西・大太鼓

今回東は、皮へたを残します。(再調整用)西はへた無し。縄の張り方それぞれ違います。



うちの会長自ら音調整・張って(音階高くなる)、緩めて(音階低くなる)と浅野太鼓の社長に依頼。







納得したんでしょうか?(笑)

同じ皮の張り具合でも太鼓の胴によりやはり音に違いがでますね。

これで作業進めてもらいます。




鋲跡




お世話になります。㈱浅野太鼓楽器店 HP http://www.asano.jp/












敷地内の置いてある、欅、他太鼓胴の原木



弾丸ツアーメンバー



浅野太鼓・浅野社長ありがとうございました。

弾丸メンバーお疲れ様でした!


太鼓帰町は、予定通り 8月です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿