雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

視野が狭いのではなくて心が狭いのです

2020-02-29 18:13:28 | 日記

昨日だか一昨日だかに ”私、視野が狭いらしい” と書いたけれど、あれからずっと考えてるんだわ。

視野ねぇ・・・視野が狭いとイライラしやすいのか・・・と。

まあ確かに視野、広くは無いだろう。でも視野が狭いとイライラしやすいのか?と、そこのつながりが

今一つ理解し切れていなかった。なので、考えた。

で、行き着いた結論は、私は視野も狭いんだろうけれど、それよりも何よりも心が狭いんだよと。

だから色々腹が立つんだよ。社会の世間のお行儀が悪い人たちに。

 

電車の中で体のデカい人が遠慮も何も無しにデン!と当たり前の様に2人分くらいの場所取って、

何が悪いの?だって体大きいんだもん!みたいに平気で座っていることが気に入らないと言う様な

記事だったんだけれど、結局それは視野が狭いというより、心が狭いから、気に入らないってこと

なんだと思う。

つまり名無しさんは、あなた心が狭いですよってことを言いたかったのかな?と今は思う。

同じことだよね、多分。視野が狭い=心が狭い ってことだ。

それならば、心が狭いとイライラしやすいですよ の意味が理解出来る。

別に開き直る訳じゃないけれど、色んなこと許せない人は結局=心が狭いってことでしょ。

文句があるってことはそう言うことだ。それでいいよ。

 

私は自分の好き嫌いだけで生きているから、自分の物差しで生きているから、自分の中の善悪の

判断だけで生きているから、めちゃ偏った考えをしているみたいだから、おそらく世間の?社会の?

常識?(世間の常識ってなんだ?)と大きく乖離している部分はあるに違いない。

しかし、街中でいくら腹が立つからと言って『あなた嫌いだから』とか『私気分が悪いから

そんなことしないで』と面と向かっては言わないよ、勿論。見ず知らずの人には。

でも、心の中で思うのは自由だよね。

街歩いてて通りすがりのムカつくバカたちに、言葉は悪いが  ”くっそー”  とか  ”いー加減にしーや”

とか、その程度のことなんかいっぱいある。

スルー出来ることは極力気にしないようにはしている。でもたまには心の中で、宇宙の果てまで

飛んで行ってもらう場合もある。心の中でね。それ位しか出来ることは無いから。

放っとけばいいのに、お行儀悪いだとかマナーがなってないだとか、そう言うことにいちいち

反応する自分。難儀な性格だとは思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。