雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

コロナのあれこれ。まだ終わってないんだから

2020-10-24 01:58:16 | 社会

今週初めに1泊で埼玉に行った。東京へは何度行ってもお上りさん状態が解消されない。

多分路線が多過ぎてハナから覚える気が無いのだろう。それほど方向音痴ではないはずだから。

行くたびにやっぱり、関西人としては桁違いの大都会差を思う。迷わない様に時間に遅れない

様にと、乗り換えの列車や駅、そして時刻など綿密に調べて行って乗り換える。

新幹線は良いのだけれど、乗り換えた後の在来線が怖い。何がってコロナのこと。

やっぱり東京は関西に比べて多いもの。感染者数。

赤羽まで行く電車の中の混みようは、夕方だったこともあって、最近久しく経験したことの無い

状況。仕方ないのだけれど、運の悪いことに混んでいる車内で何度も大きな咳をするおじさんが

居て、私は運良く座れたものの、ずっと下を向いていた。車内は静かだったけど。

 

1泊して仕事を終えてその日のうちに戻る必要があった帰りの新幹線、又普通の指定席料金で

グリーンに乗る。どうも、以前からポイントは貯まっていたみたいだが、今年はずっと新富士に

行くばかりで”ひかり”や”こだま”しか利用して来なかった。

おまけにコロナ禍の中、新幹線は超空いていた。なので自ずと自由席しか使わなかった。

好きな席を選べる方が良かったので、指定席には目もくれなかった。

お陰でこのところ、東京から帰る時はグリーンに乗れる。遅い時間でおまけに疲れているから

有難い。グリーンは静かでいいし、人が少ない分コロナのリスクも減る。

 

今日は又日帰りで新富士に行った。朝、新幹線に乗る前の在来線で小学生の団体と電車に乗り

合わせる。可哀想に雨の中、遠足だろうか。感心したのは子どもたち、誰一人喋らない。

皆とても静かでおとなしい。先生の指示に従順に従っている。大阪駅で乗り換えもし、その時も

たまたま同じ電車の同じ車両だった。

私は新大阪で降りる時、子どもたちは降りなさそうだったので思わず先生に声を掛けた。

『先生、子どもたちお行儀良くて賢いですね。朝から良いもの見せていただきましたよ』と。

ドアが閉まりそうだったので慌てて降りたので一瞬のことだったのだが、先生は嬉しそうに

『まあ!どーも有難うございます』的に私に会釈した。勝手に心の中を想像しているだけだけど(;^_^A。

ホームを歩きながら振り返って見ると、先生が子どもたちに何か話していた。

『今、こう言って皆のこと褒めて下さったのよ』なんて言ってるんじゃないかなと、これも希望的観測。

もしそうだとしたら子供たちは、自分たちのお行儀の良い態度を、見ず知らずのおばさんがちゃんと見て

褒めてくれたんだ!と嬉しくならない?と、これ又勝手に良い様に解釈。子どもたちが、そう言うことが

大事なんだと、学習して行ってくれればいいなと思った次第。まだ小学生なんて素直で可愛らしいもんだ。

 

小さい子たちが感心じゃないか。それに比べて態度が良くないのは高校生大学生たちのいわゆる若者だ。

出社する時はラッシュを避けて時間をずらしているが、よく学生たちのグループに遭遇する。

まあ、静かなグループは居ないね。通路を挟んで座ってもお互い大きな声で喋りまくる。男の子も

女の子も違いはない。4~5人のグループの中にはマスクしていないのが1人は居る。マスクを

顎の下までずらしているか、全くしていないか。

たまには、おっさん・おばさんのグループでも大きな声で喋りまくっているのが居るので、若い子

ばかりとも言えないが。

マスクしていない人、何で?って思う。別にマスク買えない訳じゃないよね?スマホいじって、

ブランドもののカバン持ってるんだから、お金の問題じゃないだろう。

よくも堂々とマスク無しで電車に乗れるなと、呆れるし感心する。今やマスクはして当たり前の

世界だ。常識だ。マスクの効果は実証されている。コロナだけじゃない。今のマスク率のお陰で

今年はインフルエンザが非常に少ないと。まあ、現段階での話だが。

マスクしていない人たちが、自分は移っても構わないと思っているのは勝手だ。しかし移している

かも知れないとしたら、罪なことだ。マスクは自分も他人も守るものなのだから、するに越したことは

ないのだけれど、してない人はそんなことどーでもいいんだろう。勿論強制でも無ければ罪に問われる

訳でも無い。でも、思いやりに欠ける行為。

 

アメリカの大統領選、バイデンが優勢と報じられているが、実は隠れトランプは前回より増えている

と言う話なので、最後まで分からないらしい。

どんなに大統領として実績を残したとしても、人としてトランプを好きにはなれない。有り得ない。

あんな自分勝手でワガママで強引で嘘つきの大統領。ただの愚かなじーさんとしか思えない。

コロナはまだ終わってはいないんだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。