雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

もう鬼の霍乱とは言わない。風邪引きやすくなったのは、ただの老化だ・・・

2019-11-09 08:21:11 | 日記

孫たちが泊まりに来ていた1週間前の連休明け頃から、ちょっと”おかしいな・・”とは思っていたのだが

風邪を引いてしまった。

6日の水曜日は、ラインに組み込む付帯設備の某メーカーさんの工場で、半日お客様に付き添ってテストに

立ち会っていたのだが、くしゃみが止まらない。

そしてその夜鼻水と咳。熱は無い。

翌朝あまりにしんどくて出社せずに家で仕事しますわ・・・と。通勤に掛かる時間が端折られるだけでも助かる。

初めての業者さんが4時頃に来るという約束だったが、それは申し訳ないけれど延期してもらった。

殆どがメールのやり取りでこと済んだが、どうしても電話がかかって来たりもある訳で、声を聴いて皆驚く。

”大丈夫?”と。いやいや、声が出るだけでも有難い。咳はもう痰がらみの咳が苦しいくらい出てね。

そしてその晩。鼻が詰まる。そのくせ鼻水はたら~っと勝手に流れ出る。息が出来ない。テイッシュ1箱位使ったわ。

咳込んで眠れない。苦しい。喉が痛い。”あ~元気が一番よね”としみじみ思う。しんど過ぎて気力が出ない。

医者に出掛ける元気も無い。

翌日はアポ2件。どちらも初めてのお客様。どうしても行かねばならない。少しはマシになったみたい。

ずるずると鼻水すすりながら、挨拶の後は、移すといけないのでとお断りしてマスクさせてもらう。

何とか終わってぐったり・・・。

 

ああ・・・私は風邪なんか引かなかったのに、このところ2年に一回くらいは風邪引いてるな。

しかし熱は出なかった。熱出るともっとしんどかっただろう。

インフルエンザなんて68年間生きて来て多分記憶の限りでは2回。それも40度を超すまで気が付かない

と言うほど熱には強い?いや、鈍感?

子どもたちが『このところおかーさんも風邪引くよね。もう歳なんだから』と。

滅多に風邪を引かない私が風邪引くと、以前は他人は”鬼の霍乱”などと言った。

でももう違うんだ。歳のせいなんだ。抵抗力が弱っているのかな。

年齢を慮って”無理しないで”と周りは言ってくれるのだが、それはそれで情けない。

まだ鼻水と咳は出るけど、大分マシになった。はい、養生します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。