雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

満月の日は、石たちを浄化させよう!

2023-02-06 06:31:46 | 日記

昨日、梅田に出たついでにD丸で石の腕輪を作って貰った。ブレスレットと言っていいのかどうか

判らないが。

もう30年位前に、旅先のお寺で水晶もどきと翡翠もどきで作った腕輪を買った。

どちらももどきの石なので、いわゆるパチもん。安物だ。しかしそれが結構気に入って、それ以降、

出掛ける時は必ず身に着けていた。それが無いと落ち着かないのだ。真ん中の大きい翡翠もどきの中には、

私の干支の守り本尊?の文殊菩薩さまが居て、覗けるようになっていた。

 

私はモノ持ちが凄く良い。と思う。いわゆる失くさないというか大事にすると言うか。性格かな。

中学入学時、仏教の学校だったので全員にお数珠を下さる。お数珠は毎日必要。

6年後の高校卒業時、その中学入学時に貰った同じお数珠を持っていたのは、おそらくだが・・・

私くらいのものではなかった?だって、多くの友がしょっちゅう購買で買っていたのを知っている。

何で買うの?と聞くと、失くしたからと。ふうん・・・何で失くすんだろ?不思議。私は聖典と一緒に

いつも大事に同じとこに仕舞っていたよ。自分で袋作って。なので失くすことは有り得なかった。

 

そんなモノ持ちのいい性格は大人になっても変わってなくて、その30年位前に買ったパチもんの腕輪を

ずっとしていた。正確に言えば一度失くしているが。旅先での買い物だったので、そこまで行こうかとも

考えたが(安いものを買いに旅費出してまで(^^; ) 同じものをお東さん周辺で探してみたら見つかった。

中に文殊菩薩が入ってないといけなかったので、お寺関係だろうと。

しかしもう、中の文殊菩薩様が見えないのよね。曇って見えない と言うことが、もう新しいものにしよう

という決心に繋がった。もう文殊菩薩様居なくてもいいか・・と思えた。新しくするなら今度は本物でと。

 

お数珠の売り場で探したけれど、気に入ったものは無い。店員さんが、向かい側に在るパワーストーン?

のお店の方が良いのでは?と教えてくれて、そこに行ってみた。

結構高い!翡翠は大きさにもよるが1粒が数千円から万する👀。さすが本物だ。パチもんとは違う。

気に入った石で作れば数万円で効かない。だって数十粒は要るからね。

悩み 考え、翡翠は3粒だけ、後は水晶 で作って貰った。希望よりはちょっと小粒だ。ケチだねぇ。

でも仕方ない。水晶はクリスタルカットでない限り、割と安い。まあ、これ位は出してもいいか・・・と

いう範囲くらいだったので良しとしよう。

 

その時にお店の人に言われたのは、今日は満月なんだそうだ。満月の日は石たちに月光浴をさせて下さいと。

なので、手持ちの宝石も皆、窓を開けて数分で良いから月光浴すれば、浄化されて又パワーが良くなるとか

何とか。

ふうん・・・あんまりそう言うの真剣に考えたことは無かったけれど、なんとなくやってみようかなと思った

次第。何でも、力を使うと汚れが付くってことなのかな。それは解る。なので、それを時々メンテナンスして

きれいに落としてあげて、また復活させるってことなのかな なんて考えた。今晩やってあげよう。

 

もう文殊菩薩さまは入って無いのだけれど、新しい本物の翡翠と水晶の腕輪でちょっと嬉しい気分(^^♪

これからも何となく守ってくれそう。水晶は私に縁があるし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。