雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

心も身体もウツ状態💧

2021-06-08 06:00:00 | 日記

このところずっと調子が良くない。

何がって、心も身体もだ。

テレワークで仕事をしていても、目がもたない。突然睡魔が襲って来る。そのままパタン!と

その場で倒れ込んで寝てしまう。ものの10数分で目が覚めるのだが、9時~6時くらいの間に

2度程それが来る。で、夜眠れない。3時4時と最近では夜が明けそうになる位まで眠れない時が

ある。

朝6時に目覚ましが鳴り、必ず目は覚めるが、昔の様にさっと起きられない。二度寝することも。

どこか悪いのかしら・・とも思うが、多分不規則な生活のせいでリズムが狂ってるんだろうと

勝手に解釈している。

 

そして中身。

今日も友だちとのLINEでコロナワクチン接種の話をしていて、

『ずーッとダラダラしていてうつ状態よ・・』と言うと『えーっ!?あなたが?』みたいに

言われたけれど、そーよ私だって落ち込むことは有るんだから。

友だちに限らず会社ででもどこでも、周りからしょっちゅう”鉄の心臓”みたいに言われるけれど、

繊細な部分も一応ある。はず。

確かに自分でも”心臓に毛が生えてる”くらいのことは思っている。ただ、そう言う時のメンタルと

落ち込むのとは又別の話。そこには些細なことでも原因があるしね。

 

大坂なおみの件からこっち、やたらストレスだのメンタルだのと言うワードを見かけるが、

この社会で生きている以上、誰もが大なり小なりストレス感じずに過ごすことは難しいだろう。

メンタルやられる人もいっぱい居ると思う。戦う世界の規模は違っても、一般人にも同じ様に

苦労や苦痛は有るはずだ。でもほとんどの人が、そこから逃れられずに耐えて我慢して自分を

だましだまし、傷を負いながらでも状況判断し生きているのではないのかな?

大金を稼いでいる身としては、お金を払ってでもイヤなことは避けたい。そしてそれが出来る。

セレブだから皆が注目する。世界に発信して大衆を味方に付けることも出来る。

でも一般人はそんなこと出来ない。なので”うつ状態だ・・”と思っても、諦めて力を振り絞って

やって行くしかない。

 

ただちょっと思うのは、そう言う”復活する力”だとか、”なにくそ”と心を奮い立たせる思いだとか

私は決して嫌いではないかも。復元力とでも言うか、そういう人間の自然に湧き出る力を

信じたいと言うか。克服出来れば、それが自分の力の蓄積にもなるような気がして。

イヤなことから逃げるばかりでは、そういう精神は育たないのでは?第一人生面白くない。

少しくらいの苦難は有った方がいい。乗り越える力と言うものが、人には備わっているんだと

思うから。

 

大坂なおみが鬱病なのか鬱状態なのかはっきり知らない。非常にセンシティブな話なので

迂闊には言えないが、鬱病なら心療内科?にかかってきちんと治療するべきだろう。

重くて長い病気だ。そんな病気のままテニスの試合に出るなんてこと、アカンでしょうと

思うから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。