雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

孫のバレンタインお菓子造りと町内会のこと

2022-02-13 11:36:28 | 日記

出張から戻った翌日の祝日金曜日は、朝からだらだらと・・・。

すると10時頃、近所に住む大1の孫NからLINE。『おばーちゃん今日家に居る?』

家に居るわいな。昨夜出張の帰りにお土産ポストに入れたでしょ?今日がしんどい位解ってよ。

『しんどいから今日は家。何で?』と聞くと、お菓子を作りたいからオーブン貸してと。

1人暮らしのマンション、電子レンジは有ってもさすがにオーブンまでは付いて無いのだろう。

『えーよ』で、昼イチに来る。何が要るの?お鍋は?ボールは?

『キッチン広くなった?』と聞くので、リフォームしてからもう1年以上経つよ。その間、

何度も来てて、ダイニングまでは来ても、キッチンには入ってないってことだよね。行動が判る。

秤や泡だて器やヘラなどの場所を教え、手伝うことは無い?と聞くが、そりゃ『無い』と言うでしょうな。

バレンタインが近いからだろうから、おばあに手伝ってもらっては意味無いわね。

チョコケーキとクッキーだと。『男の子にあげるの?』と私はシラっと聞く。『うん、友だちね』と

これ又サラッと返される(;^_^A

そーかそーか、バレンタインにお菓子をあげる友だちが居て良かったこと。

作り方はスマホを見てた。材料も必要なものは持って来てた。そのうち私はうつらうつら・・と。

『おばーちゃん、出来たから帰るよ』という声で起こされ、彼女は『これあげる。ありがとう』と

さっさと帰って行った。クッキーが5~6個可愛い袋にラッピングされていた。

私はチョコケーキが欲しかったな~。数に限りがあるのだろう。何か貰えただけで良しとしなければ。

美味しかったよ、クッキー。上手に出来ていた。ありがとう。

 

昨日は月イチの掛かり付け医に行く。

超混んでいたので、薬を貰うだけにする。最近2カ月に1回はそのパターンだ。

先生、外で待っている人たちの対応もしなければならず相変わらず忙しい。行ったり来たり。

多分コロナワクチン接種待ちの人たちだろう。

前回の血液検査の結果聞く。このところバセドウの数値は安定していたのだけれど

今回TSHが少し低かった。TSHが低いと甲状腺機能亢進症だね。まあ先生は少し様子見だと。

あまりカッカしたらアカンわね💧

 

シャンプーだけはどうしても必要だったので美容院に寄り購入。

そして昨夜は町内会の班長会。次年度の会長選出だって。委任状の人がほとんどで、8人ほどの

集合だった。ものの15分ほどで終了。

そして今朝は2カ月に1回ほどの班長による公園掃除当番。集合5分前に行くと役員さん1人。

『今日はキレイだから掃かなくていいですよ。ゴミ拾いだけで』と。確かにいつもよりキレイだ。

葉っぱもあまり落ちてない。タバコの吸い殻や犬猫のう〇こは少しある。そうこうしているうちに

若いおにーちゃんが来る。この人も真面目だ。ただの1回もすっぽかしてない。で結局最後まで

3人だけ。他の人は?忘れてる?サボり?こちらも20分ほどで終了。

帰ってから、キレイにしたくてお風呂に入る。

私は隣の変人が班長絶対しないと言い張ったこともあって、もう1年することになっている。

年配者ばっかりだよ、うちの班。

町内会のあれこれも、こんな世の中一体どうなって行くのかな・・。役員さんも大変だ。

今日は午後から少し仕事しよっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。