雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

エラソーな人がキライ②

2022-06-04 16:12:41 | 日記

エラソーな人がキライの続き。本当はこれが書きたかった。

4月に部長になったばかりの我が営業部長。先日私怒られたよ。

大型の引合案件で、難易度が高くて不明瞭な部分もあり、CADの女性が絵を描けない。

私は私で、難しくて経験のない装置も含まれているので、あまり乗り気じゃない。

頭ひねったり資料探したり誰かに聞いたりを繰り返したけれど、理解が難しい。

断りたいけどそうも行かない、放っておくわけにも行かない。そして今は他の案件で

いっぱいいっぱいで手が回らない。なので、誰かに助けてもらえないかと訴えていた。

すると社長が構想図を描いて送って来てくれた。本当は最初から社長に絵を描いて欲しかった

のだが(社長は何でも出来るし、速い!)今の部長はルートがどうのとかうるさいので、

直接頼む訳にも行かず、部長宛訴える時に社長とCADの女性にもCCでメールを送っていた。

すると『自分に電話で説明もせずいきなりメールでよろしくとはどういう了見か?』とか

『フォルダに資料が何も入ってない。社長が描いた構想図だけでっ!』とかビックリマーク付で

夜遅くにメールが来た。怒ってるわ。

それを読んで、ふうん・・・と。そしてムカついて怒りが収まらない。

そんなこと言うてえーんかい・・・見てろよ・・と。

 

そして翌日反撃の狼煙をあげる。自分に落ち度がある訳でも無いのに一方的に怒られたら

黙ってる訳には行かない。相手が誰であれ、言い返さないと気が済まない。

いや、どういう了見も何も、本件で話しよと自分で言った日、すっぽかしたでしょ?

それさえ覚えてないでしょ?

資料が無い?よく言うよ。資料は部長が決めた法則に則って、決められた場所に保管してる。

客先からの受領資料も自分で作った資料も、全部そこに入れてある。どこ見てるの?

見るとこ間違ってませんかねぇ?とメールで返した。勿論そんな言い方書き方はしていないが。

怒りを堪えて冷静にね。

すると昼休み、出張中だった部長からメール。”失礼しました。了解です。すみませんでした。”

 

昨日は社長と2人で出張だった。御殿場まで日帰り。しんどかった。

帰りの新幹線🚅、”ひかり”で乗り換えなしで帰りたい社長が、1時間待ちだから先に三島で

夕食にしようと。

その時に営業部長の話をした。社長の息子の話だから。勿論上記の話も社長は経緯は知っている。

私は社長に『〇〇(部長の下の名前。呼び捨てだ)のヤツ、くっそーっ!とムカつきました』と。

私が言いたかったのは

  部長が会社を良くしよう・何とかしようと意気込んでいるのは解るが、いきなり怒るなと。

  誰に対してもよ。歳上の前部長に対してもキツいキツい。気の毒なくらい。

  先ずは確かめるために婉曲に聞いてからにして欲しい。

  そして、今みたいな態度では誰も付いて行かない。社長のようには人望が無いのだから。

  それは何も年齢だけのせいではない。顔は似てるが性格は違う。社長みたいに優しくない。

  同年代にもっと信頼される人にならないと自分が一番上に立った時に、ブレーンが居なくて

  結局困るのは自分でしょ。

  社長は〇〇に甘い。他の社員以上にもっと厳しくしないと皆が見ている。”可愛い”と言う思いが

  見て取れる。バレている。

  『厳しくしている』と社長は言う。

  『してない。しているうちに入らない。部長には必要以上に厳しくして下さい』と私。

  『それにオレは誰にでも優しい』と。『それは知ってます。でも部長は社長とは違う』

  自分が元気なうちに何とかしてやらねばと社長が前のめりになっている。凄く解る。

  でもそれを周りにあまり悟られないようにした方が良いのでは?etc.

 

偉そうに社長に言ったもんだわ。でもそれは、これから先の会社のことを思ってのつもりだ。

部長、細い目で冷ややかにキツいこと言うもんだからコワいコワイ!誰も何も言えません!

観点ちょっと違うし。そこ?と思うことあるし、細かい。重箱の隅突っつくとは言わないが。

意欲は認めるがもうちょっと謙虚になれば?”部長”になったからと言って、ただの肩書やん。

表向き皆言うことは聞いても、誰も”納得して快く”とは思えない。うるさいから言うこと聞いておこ

位のことだ。1言ったら10位返って来そうだし。社長の息子だし・・と言うのもあるだろう。

同年代から人気無いのは致命的だ。

社長は、誰もよう言わんのやったら、私に 昔みたいに本人に言ってやれと言う。が・・・

いやいや、とてもとても。怖いですもん。私だって よう言いませんわ(^^;。

今みたいなことしてたら、裸の王様になっちゃうよ。エラソーもほどほどにね。

社長も大変だなぁ。悩みは尽きないだろう。

追記:

私も最近窮屈なんだよね。メチャやりにくい。

私は社長に雇われていると思っているから、社長直属にして!と社長に訴えたが却下。

そりゃそうだわね。でも自由で居たいなぁ・・・。伸び伸び好きに仕事したい。

あ、今は会社専属の営業フリーランスってことになっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。