雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

相続でモメるのは”連れ合い”が口出すから が多いらしい

2023-07-16 11:35:10 | 日記

先日、税理士さんと食事に行った。兄と3人で。

その税理士さんは、父の代からお世話になっている税理士事務所の方で、私はこの2~3年。

最初は自分で確定申告をしていた。税務署にも何度か出掛け教えを請い、書き直し書き直しして

自分なりに作成して出していたのだが、それでも間違いはあった💧

量が段々増えて来て処理がしんどくなり、見てもらうようになったもの。もう今は丸投げ状態。

 

その税理士さんには、前にも言われたことあるのだが『兄妹仲が良いですねぇ・・2人一緒になんて。

珍しい』と、今回も又言われた。余程仲の悪い兄妹しか見ていないのね。

税理士さんの前でモメる?それって、やっぱりお金絡みよ。税金よ。相続よ。

そういうの、いっぱい見て来ているらしい。

『仲の良いのは昔から?』と聞かれるので、『いやいや、とんでもない。子どもの頃は毎日ケンカしていました。

小さい頃はポカっと叩かれてはすぐに泣くので、家じゅうで”〇〇子の4時のサイレン”と呼ばれていました』と。

長じてからは、色んなことを教えてくれた。私も素直に耳を傾ける。考えてもくれる。いつも親身ではあった。

しかし今のような状況になったのは、多分私が離婚してからだ。1人身で大変だろうと言う思いから?

義姉と2人、本当に親身になって助けてくれる。非常にありがたい存在。包み隠さず仲が良い。

 

税理士さんに言ったのは、私たちが相続で揉めなかったのは、親の言いつけを守ったから。

後を継ぐのは兄だから、全部兄にやってくれ、父亡きあと姉兄妹で絶対に揉めてくれるな、その代わり

相続税も全部準備しておくからと、私と姉は小さい頃から、本当に相続の何たるかを解らないような

小さい頃から耳にタコが出来るほど、父に言い聞かされて来た。

そして私と姉はそれを守っただけ。預金も株も何がどれほどだったかは全く知らない。

相続税の額も知らない。兄が皆の分を全部払った。私と姉は、猫の額ほどの小さな土地を貰っただけ。

姉は自分ちを建て替える為にその土地を売り、私はそこに家を建てた。お陰で普通に暮らして行けている。

税理士さんに言う。『私と姉は、兄の何分の一か、何十分の一か、位しか貰ってません。私たち姉兄妹が

モメなかったのは、私と姉が聞き分けの良い、いい人だったからよ』と。第一、モメるほど無いし💧

今のご時勢だったら考えられない?何でも平等にと考える人が多い?

自分の取り分主張して、モメる長引くは性に合わない。私はむしろ、父亡きあと、面倒なことは全部兄が

やってくれたんだなぁと、今となっては思う。その頃のことはよく覚えていない。

自分が生活に困らない程度あればいいのよ。

兄の友だちでお金持ちの人居るのだけれど、お姉さんに”訴えられてる”らしい。訴えるって・・・・。

変にあるからアカンのよ。無ければモメることも無い。

まあ、兄弟姉妹でモメるのはお金のことだけじゃないと思うけど。親の介護だのなんだのと有るだろうし。

私んとこはそれももう既に済んでいる。

大体、兄弟姉妹同士だけじゃなく、夫々の ”連れ合い” が口出す様になるとアカンらしい。

それがモメる元と税理士さん。欲張ったらあきません。

歳取れば いがみ合わないで、穏やかに付き合える方がいいよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。